ID非公開

2021/10/12 2:58

66回答

東工大(理工とか?)志望の2年です

大学受験417閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/14 20:22

なるほど東工大生に言われると心強いです...!あの、ほかの回答者さんで国語重要みたいなこと言ってる人が割と多いんですが、そんなことはないんでしょうか。あまりにも正反対の回答が来ていて... 英語は今2冊目の鉄壁使ってて文法はネクステで長文はレベル別長文とかやってるんですがそのままでいいですかね、 あと数学はとりあえずいま青チャートの数3入ったぐらいなんですがこんな感じで大丈夫なんですかね...色々聞いちゃってすいません

その他の回答(5件)

1

<あと国語は捨てていいんですかね?> ダメです。<現代文・古文・漢文>すべてが必須です。 本当に、<東工大受験の実態を知らない><ネットヲタクのガセネタ>に<だまされる受験生>があとを絶ちません。 共通テスト対策だけではなく、2次筆記対策としても、<国語力は必須>です。 あなたが受験会場にいることを想像してみてください。 入試本番では、<初出の><数物化の超難問>に、<数物化が得意な受験生が><普通に失敗する>のです。 ですから、<得点源は英語しかない>のです。 東工大受験生ならずとも、バカでも分かることです。 <東工大入試を知らない><ネットヲタク>は、<数物化>の得意な受験生は、入試本番でも、<数物化で点数を稼ぐだろう>と信じ切っていますが、そうはならないのが東工大入試です。 英語を読めるようになるには、単語力だと信じて、<単語集>のみを暗記しようとする高校生が多いですが、 <英文読解力>=<国語力・日本語力>です。 東工大公表の入試データでも、<センター国語200点>の受験生が普通にいます。 つまり、<国語が不得意で、英語が得意>にはなりません。 <英語が不得意で、東工大合格>はありえません。 共通テストも、<定員の4倍で足切り>をするというのだから、これまでのように、<得意科目のみで600点>とは言えなくなりました。 <国社を捨て、英語が不得意>では、東工大合格はありえないことを<肝に銘じ>ましょう。 入試本番で、<得意のはずの><数物化で失敗>し、<ネットヲタクのガセネタ>を信じて、<国語を捨て>、<英語も読めない>受験生が、<死屍累々の山>を築いてきたのが、<東工大入試の実態>です。 あなたも、今のままでは、<残念ながら、死屍累々の一人になる>のが見えています。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/13 2:31

回答ありがとうございます おっしゃる通りだと思います。。。 ネットヲタクのガセネタとかの意味はよくわかりませんが国語の重要性が分かりました。。。 まだ志望校は一応変えたくないんですが、今から具体的にどういった勉強(参考書等)をしていけば東工大合格に近づくんでしょうか。。。 塾とかまだ通ってなくてそういう参考とか直接聞く人がいないのでよければ教えてくれると助かります。。。

0

>理科数学は今からやっても間に合いますか? あなた次第ですが、間に合うことは可能だと思います。 >国語は捨てていいんですかね? 捨てると後期とか共通利用で苦しむことになるよ。その上で捨てるか捨てないかはあなた次第 国語捨てるなら社会ガチった方がいいと思う。 地頭いいのは羨ましいですね。地頭の悪い私は1浪してようやく東工大受かりました。

ID非公開

質問者2021/10/12 16:13

なるほど確かに東工大が確実じゃないと国語とかを捨てるリスクは高いですよね...とりあえず今は理数がんばります

2

東工志望の高3です。 国語はかなり優先度は低いので、授業をちゃんと受けていれば後は特に必要ないと思います。 あと、高3で英数ばかりやらないといけないのはかなりしんどいので(特に英語)、もし基礎が固まって無いなら出来るだけ高2の内にやっておきましょう(数学なら一対一位、英語なら単語、文法等)。 私がちゃんと勉強し始めたのは今年の6月とかなので、今から勉強すれば相当行けると思います、頑張って下さい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 8:50

ありがとうございます 理科はもうちょっと後からでいいってことですかね?あと、他の回答者さんたちが国語重要って言ってるのは気にしない方がいいんですかね すいません質問続けてしまって

0

国語が最重視されるんで希望ないですね…

ID非公開

質問者2021/10/12 8:39

そうなんですね 意外でびっくりです

1

一般に国語の偏差値が低い人は論理的志向に向かないので理数も学力は伸びません。単にやる気が無いだけだというなら良いのですけれど。ちなみに東工大を目指されるなら物理・化学の偏差値が10月なら60以上ないと見込みがありません。あとは「自分は地頭がよいほうです」などと外では言わないほうがいいですよ。恥をかくだけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 8:38

すいませんなんか...ただ中学とかいままでの感じで理系科目に関しては他よりは優れてると思っててただ間に合うかどうかの指標にしてもらいたかっただけです...