ID非公開

2021/10/12 9:48

44回答

今年の一級建築士製図を受験しました。3年目角番です。独特の雰囲気に見事に飲み込まれてしまい日頃はしないようなミスをしてしまいました。こんなミスで受かった人はいますか?

資格1,596閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/12 10:26

ご丁寧にコメントありがとうございます。サンタさんのプレゼントがあることを信じて待ちます^_^

その他の回答(3件)

1

ワタシも今年初年度受験でした。 試験後の面談の際。 今年はみんな何かしらやらかしているので、ドングリの背比べ。 採点方法がわからないので、 それぞれが通っている資格学校のチェックリストでの確認になる。 ワタシも試験後、ぁあーーー!ということがあります。 あれやこれや考えても仕方なく。 精一杯挑んだ試験なので、お互いに結果を待ちましょう。

1人がナイス!しています

1

私は2を書いていませんので一発アウトかもしれません。 エスキスに風除室と管理事務室の間に書いていましたが 12㎡しかなかったのでそこには書かず保留にして次に進み 途中で保留にしていたことを忘れ試験後に思い出しました ので結果記入漏れです。 今年の学科試験は合格率が低かったのでわずかな希望を 持ち発表まで過ごしたいと思います。

1人がナイス!しています

0

>1. 建ぺい率計算間違い(バルコニー1m分不参入) 計算した結果超えてないなら問題ないかと。 計算ミスの減点。 >2.ゴミ保管庫面接15平米以上に対して面積不足12平米 以上の指定で足りてないのは室欠落と同様なので一発アウトかと。 学校ならランク4になる。 >3.断面図に道路斜線制限斜線図示忘れ 斜線があたってないなら1と同じで記入漏れ程度の話かと。 >4.基準階平面図に2階の屋根1部書き忘れ(一発アウト?) 法にかかわってないなら、1、3と同様で誤記程度かと。 >5.学習塾面積約400平米に対し330平米弱しかない 学校だと10%前後といわれてるけど、主要的な大きい室を70㎡も削ったら結構減点かと思います。 >6.基準階のグリッドが1mづれているのを気づき、回答用紙の基準階部分の敷地境界線にx印を記入して1m修正した敷地図に新たに線を引いて修正した。 こんなのありえるのか・・・ >これだけやらかしたらやっぱり失格でしょうか? わからんけど、やばいのは2と6で、6のミスがあると作図そのもの信用がなくなるんで、他も何かやってないか?ってなると思っちゃいますけど。

ID非公開

質問者2021/10/12 11:42

コメントありがとうございます。 2に関してはやはり要求面積をクリアしてないので厳しそうですね。 6については、気づいた時点であと1時間、断面図も出来ていなかったため、基準階を消して書き直す時間はないと判断し、未完成よりマシかと思った判断です。以前にこれで合格した方がいると聞いた記憶があったので。ただおっしゃられるように、こんな間違いするなら他にも多々あるのではないかと思われるのは当然だと思います。多分色々とあるのではと思います。