ID非公開

2021/10/12 11:57

55回答

コンパイルとは具体的にどういうことでしょうか?

C言語関連95閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。個人的に一番わかりやすかった方をBAしたいと思います。

その他の回答(4件)

1

コンピュータが理解できるのは、0と1の組み合わせの羅列です。 人間には理解できないので、プログラミング言語というのがあります。 コンパイルは、プログラミング言語(Cとか)で記述したものを、0と1の羅列に変換する作業です。 友人が「コンパイルはできるの?」と聞いたのは、プログラミング言語の記述に誤りがあれば、コンパイル作業でエラーメッセージが出るからです。エラーなくコンパイルできたのに動作しないのなら、別問題なので。

1人がナイス!しています

1

一般的なコンパイラは、コンパイルを行う為に文法のチェックを行います。 簡単なタイプミスや、文法の間違い、カッコやセミコロンのつけ忘れ等、ケアレスミスは、それで発見できることが多いのです。 コンパイルが通るか?というのは、そのコンパイラの文法チェックをクリアできるか? という意味です。

1

ソースコードをコンパイラーというソフトに投げて、コンピュータが理解できるマシン語に変換し、ソフトを作ることを、コンパイルといいますよ。 たぶん、Compileという英語があって、テニスプレイヤーみたいにerがくっついて、Compilerと、擬人化?したのかと。 で、そのコンパイルの段階で、コードの文法的におかしい部分をチェックしてくれるので、コードの文法が間違っているのか?それとも、コードの文法はあっているが、思ったとおりになっていないのかを確認したかったのかと。 前者ならエラーメッセージを見ろよ!もしくは、エラーメッセージは何?と聞かれるかと。 後者なら、やりたいことの手順を紙に書き出してみろとか、途中の経過を出力してみ、とか言われるかと。