ID非公開

2021/10/12 12:10

44回答

鉄道運賃についての質問です。(切符の仕組みがよくわかっていません。)

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

◉補足 普通の切符にも ①片道乗車券 ②往復乗車券 ③連続乗車券 などの3種類あります。 その他に新幹線は特急列車ですから 特急券(自由度、指定席、グリーン席など)も別に必要となります。 昔の話しですが、山陽本線は主要の幹線で 「幹線では旅客輸送に足りなくなる(貨物輸送もあり)から新しい幹線で新幹線なんですよ」ということです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 参考にします

お礼日時:10/16 19:47

その他の回答(3件)

1

新幹線は在来線から特急のみ分離した路線、 運賃も在来線に合わせる、とお考えください。 また、基本の基本ルールで、 乗車券は一筆書きである必要があります。 つまり、特例がない限り折り返し乗車はできません。 新幹線が在来線とは別の駅を経由するときなどは、 それには当てはまりません。 この時、福山~(笠岡)~新倉敷で新幹線に途中駅はなく、 新幹線と在来線が完全に並行していることより、 運賃計算は福山で打ち切って計算します。

1人がナイス!しています

1

同じ区間を往復しますから、通しの普通乗車券は発券できません。 普通は笠岡〜福山、福山〜東京?を買いますし、その支払いが必要です。 どうしても通しの切符に拘るなら、 笠岡〜福山〜東京? で連続乗車券と笠岡のみどりの窓口で言えば出してくれるはずです。

1人がナイス!しています