ID非公開

2021/10/12 12:43

3131回答

MT車ならアクセルとブレーキを踏み間違えても大丈夫なのでしょうか?

自動車 | 運転免許2,725閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(30件)

5

MTでも踏み間違える事は有る。 しかし、MTを運転するとき、完全に止まろうとブレーキを踏む時はクラッチペダルも踏むのです。 クラッチペダルを踏んだら、ギアが入っててアクセルを完全に踏み込んでも車は加速出来ない。 MTでも暴走するってコメントがいくつか書き込まれてますけど、MT運転したことが無い人が想像で書き込んでますよね(笑) MTなら暴走事故にはならないって、別にAT限定叩きをしたくて書き込んでいる訳ではないので、そんなに必死で反論しなくても・・・

5人がナイス!しています

0

MTのブレーキ操作って、止まるような速度ならクラッチとブレーキを同時に踏みます。間違えてをアクセル踏んでも空ぶかしになるだけのはずですが…。

1

すいませんが。 MTでもアクセルとブレーキを踏み間違えれば店に突っ込むと思いますが。

画像

1人がナイス!しています

2

踏み間違いは起きないかもしれないが、MTだからといって急発進ができないという保証はどこにもない。

2人がナイス!しています

3

少なくとも、誤発進からの突撃に関しては、踏み間違えによる事故は殆ど無いかな。 駐車場でホイールスピンさせながら急発進をかまそうとして、アクセル全開のままクラッチをポンと繋げたら、実はリバースだったとか言うバカはいるかもしれないけど。 運転してればわかるけど、MTで急発進をやるのは、意識して操作しないと無理だから。 普通に走行中に踏み間違えるのはあるかも知れないけど、その場合もMTなら、アクセルべた踏みの状態のままでもレブリミットが働くので、何チャラミサイルみたいに延々と加速し続ける事も防げます。 ま、人間が操作する機械の話だから絶対の安全は無いけど、そもそも論で、その様な運転不適合な人に運転させないための免許制度なんで、AT限定免許なんて物自体が間違いなんですよ。

3人がナイス!しています