ID非公開

2021/10/12 12:54

88回答

【実際に経験のある方限定で質問させてください】

車検、メンテナンス185閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ヨコハマ・ダンロップのスタドレスで 雪国の人は、3年使って4年目は交換します。 4年目は、雪上グリップが極端に低下するからです。 実際に4年目のタイヤで雪像走行し 大丈夫なら 使えば? 滑ると感じたら 履き替えです。 滑ってガードレールにぶつければ 車の修理代が スタドレスを買い替える3倍くら掛るので スタドレスを履き替えた方が得策です。 BSブリザックの場合は 山が残っていれば 7年でも使えます。 自分は、8年交換です。

0

例は一般的な意見で正しいとも言えますが、同判断するかはユーザー次第です。 判断に自信がない、業者の言う事が信用持てないなら、例の通り長くても4年で履き替えたほうが良いです。 ちなみに今履いているスタッドレスタイヤは中国製ですが、4年経過しても雪道凍結路問題なく走れます。 今シーズンも履く予定で、次のシーズンに履き替え予定です。

0

ブリジストン、トーヨー、ファルケンを使ったことがありますが、経年でゴムが劣化しても使えなくなったという感覚は、3年以上経ってもありませんでした。 よく言われる3年というのは、新品と同様の性能が保てる期間かと思います。 また店は売り上げと責任があるので、3年以上経ったら交換という事しか言えないと思います。 とりあえずスタッドレスは劣化があっても使用期限はないという事で、いいと思います。 もちろん機能を果たしていなければ、交換です。

1

あくまで個人の感想ですが、 90年代前半頃の初期のスタッドレスタイヤは、今と比較すればゴムの性能が悪く劣化の早いものが多かったです。 あれなら3~4シーズンで交換と言われても納得できます。 ただその後は凄い勢いで進歩して、昨今のスタッドレスタイヤの性能は素晴らしいと思います。 劣化が見られてもグリップが破綻する事は殆ど無く、穏やかに滑りだす印象なので非常にコントロールがしやすいです。 プラットフォームまでとは言いませんが、3~4シーズンで交換する必要は無いように思えます。 因みに降雪量が多い地域といっても道路は除雪が入り乾燥もすすむので、アスファルトが出た路面も多くなります。 またタイヤ交換の時期は殆ど雪が無い状態なので、しばらくは保険で装着するので想像以上に摩耗します。 あと雪の多い地方は大都会ではありませんから、車通勤が多く職場も遠いのでかなりの距離を走ります。(^_^;)

1人がナイス!しています

0

例に挙げた意見はどうでもよいです。 肝心なのはゴム質です。 何年経とうが保管状態が良く溝がありひび割れもない。ゴム質も相当柔らかい! これなら普通に使えます。 年数で破棄する決まりはありません。