東京都内で、最初から大型二輪の教習が受けられる教習所ってありますか? 何件か電話したんでますけど普通二輪MT取得後じゃないとダメというところでした。

補足

あ、普通自動車は持ってます

運転免許179閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あいしてるよ!

その他の回答(5件)

0

>>東京都は確か公安委員会の方針で、いきなり大型二輪は受けさせない、になっているんじゃなかったですかね。 こんな根拠もないことを平気で記すからカテマスがバカにされるんですよ(笑) 他の方が記す通り、いくつかありますよ。 もちろん「公安委員会」の方針に背いてなどいません。 最終目標が大型二輪なら、普通二輪飛ばしたほうが総額も安くなるし多くの時限数で嫌でも慣れます。 少しモノを知ってる人ならわかっていることですね。 普通二輪→大型二輪 より いきなり大型二輪 のほうが高い教習所があるとすれば、 ①いきなり大型二輪を取らせたくない、だったら高くしちまえ。 ②入所料金を2回取ったほうが儲かる。 などの教習所サイドの恣意的な理由でしょう。 大型二輪の時限単価を上げる等して操作しているに過ぎません。

0

東京都は確か公安委員会の方針で、いきなり大型二輪は受けさせない、になっているんじゃなかったですかね。なので埼玉などの隣接県で探しましょう。 あと、なんで普通二輪を飛ばすんです?。普通二輪を経由したほうが時間数が短い制度設計になっているし、教習の予約も普通二輪の方が取りやすいでしょう。いきなり大型二輪を取るメリットは皆無ですよね。