ID非公開

2021/10/12 13:26

55回答

哲学って誰がなんの為に作ったのですか?

哲学、倫理 | 宗教99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました 勉強になりました

お礼日時:10/16 13:49

その他の回答(4件)

1

はじめは、社会問題が発生し、どうすればいいのかわからず、人々が混乱している時、解決方法を人前で口伝した人からはじまる。その口伝どおりやると問題解決できた。さらに、次の社会問題を予言する。そのとおりになった時、人々は、その口伝者を知識をもった特別な人だと尊敬する。また、何かあった時、その口伝者に誰もが、解決方法と予言を聞きにいった。やがて、口伝者に弟子ができ、議論をし、さらに、専門的知識になり、グループが生まれ、知識の学派になる。哲学は、誰かがはじめたものではなく、多数の口伝者がいる。その中の、名が知られた知識がある人、その学派グループが歴史に残っているだけなのではないか?哲学はどこでもあり、哲学者はどこにでもいる。この間、連続して競馬を当てた人が、尊敬され、知識と予言を教えてもらうために、多数の人々が集まった。

1人がナイス!しています

1

知られている限りでは紀元前3000年頃から太陽を神とする信仰が世界各地に起こりました。 そしてギリシア時代になってからタレスが哲学の始祖と言われています。 完全無欠、永劫不滅の存在とは何か? それを理論的に追求しようとしたのが哲学です。

1人がナイス!しています

2

考えるという人間本質が故に人が作った。 誰が?というのにはこたえられるものでない。

2人がナイス!しています