回答受付が終了しました

現在27歳で簿記1級を勉強中です。取得後は税理士を目指す予定です。 スケジュールは下記の通りです。

簿記 | 資格159閲覧

回答(4件)

0

法科大学院へ行けると思うと、大卒ですよね。 税理士試験の受験資格はないのでしょうか? あるなら、来年、簿記論&財務諸表論で良いと思うけど。 また、最初から税法科目免除狙わないで、受験することをお勧めします。 もしかしたら、受かっちゃうかもしれないから。

税理士の受験資格はあります。民間企業への就職の可能性もゼロではないのと、簿記1級まで取得したいという気持ちで勉強しています。試験科目も吟味してみますね。

0

ID非公開

2021/10/12 14:02

生活費とか、大学院の学費含めて、この期間に掛かる費用は? 仮に税理士目指さないで働いていたら収入はいくらになる?

大学院200万円+生活費月5万円+スクール代(食費交通費)などがかかってくるイメージです。実家暮らしなので家賃などはかかりません。現在は求職中なので20代男の平均年収やや下×勉強年数といった感じになります。税理士を目指す過程で税理士事務所に就職したいので、その分の収入は多少見込めます。

0

順調にいかなかったときのことも考えましょう。 また、その間無職なのか、職につくのかも考えましょう。 あなたが2世税理士ではないならば、受験する税法科目は法人税法にしなければ未経験、無職で27歳で就職するのにやや不利であるように感じます。 最低でも法人、消費はやったほうがいいいかと。 免除なので1科目余計にはなりますが。

出来るだけ仕事と並行したいですが、最初の1~2科目は無職で専念しようかなと考えています。現在求職中なので、税理士試験に移行したら税理士事務所で働きたいです。法人税と消費税の話は参考になりました。試験科目までは考えきれていないのでこれから検討します。