ID非公開

2021/10/12 15:09

33回答

パチンコカテゴリーのある質問に、企業は社員とか採用試験応募者の借金額や交通違反点数が把握されてるとあったんだが?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細に答えて下さった方にベストアンサーです。 こういうことって普通にあるんですね!

お礼日時:10/16 22:40

その他の回答(2件)

0

民間企業ではまずないですね。 警察や公務員の採用試験の際の調査では交通違反点数を含む前科(違反歴)が調べられることはあります。 まぁ、警察の場合はその情報自体を持っているのが警察ですし。 また、警察の場合は身内に前科者が居ても採用可否に影響が出ると言われています。犯罪の種別にもよりますが、宗教系や反社系がかかわる犯罪歴がある身内が居ると採用されにくいと言われています。 ※公開されている基準ではないので、推察の範疇です。 借金額に関しては割と簡単に調べることは可能ですが、金融系の会社だとあるかもしれないけども、それ以外のほとんどの企業はそんなことしないでしょう。

0

「企業」には該当しないでしょうが、応募先が警察ならばあり得る話ではあるでしょう 件の質問の趣旨とは別の論点にはなりますが

前科・前歴・非行歴は警察・検察・裁判所が保有する情報ですので、企業からの(信用調査機関からの)問い合わせで回答することはないものと思います また交通違反歴に関しては、企業からの運転記録証明に関する照会により判明することはあるでしょうが、「本人の委任状」が必要であり、勝手に照会されることはありません(文書偽造されない限りですが) それらの情報が簡単に手に入るとなると公的機関から漏洩なり不正手段での入手なりが窺われ、いずれにしても恐ろしいことだと思います