ID非公開

2021/10/12 16:05

33回答

告発を「返戻」ってなんですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

検察としては,年金機構なり労働基準監督署なりの調査ありきだとしていると思われます。その機関が調査をし,そこから告発されるのが筋だと言っているのでしょうね。受理してほしかったとは思いますが筋論としては間違っていないでしょうね。残念ですけれど。 よい例が国税庁から告発される脱税事件や,公取委から告発される独禁法違反事件でしょうかね。各機関から告発があって初めて動くのが,特捜部の直告班ですよ。

1人がナイス!しています

3

『告発として成立してないからやり直し』と突っ返されたんです。 まぁ、当然と言えば当然ですよね。 告発とは「犯罪の事実を知っている」人間がするものです。 にもかかわらず、具体的な犯罪の指摘は何もなく、犯罪の事実を裏付けるものも何も無かった訳です。単なる週刊誌の記事を鵜呑みにして「これは犯罪だ!告発だ!」なんて言っても、そんな理屈は通らないと言うことです。 そもそも告発者・告訴者に捜査を要求する権利は認められていません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 16:17

回答ありがとうございます。不受理と返戻は、違いますか?