ID非公開

2021/10/12 16:16

99回答

どうしてロードバイクの成長を妨害するようなデマがあるのでしょうか…

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

需要供給曲線って、教わるの中学生くらいじゃなかったでしたっけ。 もう一回義務教育からやり直しましょ。 需要の無い物は、高額かつ供給も少なくなるんですよ。

2人がナイス!しています

4

>>どうしてロードバイクの成長を妨害するようなデマがあるのでしょうか… ↑ ロードバイクって成長するんですか? 知らんかった… デマって何ですか?見たこと無いけど。 具体例をどうぞ。 >>1部のエンジン付きロードバイクの方々の嫌がらせ ↑ エンジン付きのロードバイクねぇ…見たことも聞いたことも無いけど。 それって原付の事でしょうかね? でも、どうして嫌がらせ? >>ロードバイクも上級部品は品不足 ↑ ママチャリの部品も品不足だったし、ライトとかあらゆる分野でいろいろ品不足ですよ。 夏前ぐらいまで電動アシスト自転車の供給も滞ってました。 コロナ禍で生産力が落ち、物流が混乱したせいです。 今年の春ごろまでは家をつくるための木材が無くなって、すごく高騰してましたね。 >>最新型バイクや部品は値上がりの一途 ↑ そりゃね日本が円安だし、生産国はどんどん経済成長してますから値上がりしますよ。 日本はおよそ30年間実質的経済成長もできず、輸入物資が値上がりするんですよね。 30年間平均賃金が上がってないから、生活に余裕がなくなっていくばかり。 ことごとく視点がずれてるように思います。

4人がナイス!しています

0

年々価格が上昇しているのは単に円安だからでしょう。国産であっても材料やパーツは輸入品でも不思議ではありませんから。あと鉄やアルミの原材料も為替の影響をもろに受けます。 総じてサプライチェーンの川上から川下まで値上げ圧力が強まっているので価格が下がるという事は期待できません。また海上運賃も上昇しているので輸入品自体が敷居が高いものになりつつあります。(要はグローバル化以前に逆行している)また海外展開しているメーカーなら日本で売れなければ他国で売ればよいだけなので(欧州中心に自転車需要はある)無理して日本で販売しないという選択肢もあると思います。特にロードバイクはブランドイメージを大切にするので極端な安売りはしないはずです。 いっそ価格だけ求めるなら円が強かった頃に売られていたロードバイクを中古で購入した方がよりハイグレード品が得られるような気がします。

0

増産は無い。コロナで工場がフル稼働できないから。 値上がりしてるのは材料の高騰もある。 そして何がロードバイクの成長を妨害するデマなのか貴方の文面からはよくわからない。

0

ロードバイクの部品に限って言えば需要とは無関係に値上がりしてると思います 勿論開発にはお金が掛かりますし新製品の値段が高いのも理解出来ます 例えば新型の電動デュラのセットが40万以上する訳です コレがガンガン売れてるかと言えばそうでは無いと思います 個人に出せるお金にはある程度際限がありますから 過去にはとても考えられませんでしたが今はカタログで100万以上のモデルが各メーカーから普通にうられています ところが高価格だからコスト削減したキャニオンなどの台頭もある訳です そして特段大きな問題を抱えていないリムブレーキモデルを廃止してディスクモデルを販売する事で新しい需要を発生させ業界を潤す様な手法もとられています 歪な商業手法だと思っています コレが本来的な顧客からの需要によるモノであれば良いのですが、客観的に見て業界主導による業界の為の一方的な需要開拓 コレしか無いからコレを買わざるを得ない状況に持って行かれてる としか思えない人も少なく無いと思います

ID非公開

質問者2021/10/12 18:11

不景気ですから需要が減ってしまいそうですね…