回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/12 18:49

88回答

少し疑問に思った事なのですが… 皆さんのご意見をお聞かせください。 シングルマザーの実家暮らしです。 先日、友人Aと友人Bと外食してましたが

補足

私自身も子供がいますが 子供も一緒にいってます。

母子家庭、父子家庭 | 家族関係の悩み157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(8件)

0

「子供に悪影響」とまでは思いませんが、「外食して、そのまま泊まり」は、まあ・・ないですよね。汗 大学生ならしそうなこと(中高生はダメよ)ですが、親はしないかなと思います。 「子供に悪影響」と言われたのは、その場ののりで深夜まで遊んだり余所の家に突然泊まりに行ったりするのが普通と(子供が)考えるようになると困るからでは?と思います。 親しいお友達なのでしょうけど、一旦自宅に戻るわけではなく、そのまま泊まりに行ってしまえるのは、まだ子供の感覚なのかなと思いました。 子供は親の行動から学びますから、将来やってほしくない事はしない方が良いです。

3

もう少し親さんに真意を聞いてみましょう。 親さんには親さんの考えがあると思うので、悪影響とは何でか聞いてみましょう。

3人がナイス!しています

1

>>先日、友人Aと友人Bと外食してましたが急遽その友人Aの家に泊まりに行くことなり これは「何を考えてるのか、意味がわからない」と言われても仕方ないと思います。 子連れで子連れ家庭に突然宿泊する、というのは普通の人はしないです。 こどもの生活のリズムが狂うこと、友達とはいえ相手方の負担を考えれば、「急遽泊まりに行く」ことはできませんね。 >>そうやってやってると子供はまた今度も同じ事がまかり通ると思わせることにもなるし子供に悪影響 これは将来お子さまが、友達の家に入り浸ったり、宿泊するのは普通のことだと勘違いすると悪影響だ、と心配されているのでしょう。 親が留守の間、近所の友人宅へ入り浸る小学生や、気分によって家に帰らず友人宅を渡り歩く中学生などもいるでしょう。 そのようなだらしないこどもになってほしくない、と心配なのだと思います。

1人がナイス!しています

0

子供も一緒なんだし全然いいと思います! 「もし離婚してなければ」とかそんなの考えても意味ないですよね笑 実際にシングルなんだし自由がある訳だし。 ただ次の日学校があるのに休ませるとか、そういういい加減なことは子供に見せない方がいいと思います。 お母さんとしてはあなたに母親らしくなって欲しいんだと思います。 突然泊まりに行くわーとか、独身のような気持ちが抜けてないって心配なのかも。 その心配も分かるし。

0

我が家が住む集合住宅にシングルさんが何軒か住んでるのですが、 その住まい方、暮らし方、などを見てると お子さんに良い影響はないと感じます よそに泊まるのが当たり前になったり 夜遊び的な雰囲気になったり、 夜間の友人同士のはしゃぎ方も見せない方がいと思う 偏見だと思うけど シングル同士の付き合い方って、そうなっちゃうのかしら?って 思う位、悪い印象ばかりです それに、ご実家にしてみれば 子供を預けて遊びに行って任せ切りでって思われても仕方ないと思う 夫婦そろっててたまにお子さんを預けて出掛けるのとは 意味が違うんですよ 友人が”子連れで戻り娘さん”と同居してますが やはり、上記のように感じるようです 心配の意味もあってですが 説明すると長くなるので一言で書けば 自覚を持ってほしいと思ってるみたいです 友人の言葉を借りると 「もう、子供があって、娘時代ではないんだよ」って事みたい