住宅ローンおよびマイホーム購入について

補足

マンションという意見が多数あるみたいですが、色々考えた結果マンションは選択外です。都心ではないため単身者向けのマンションがありません。 バルコニーやベランダで喫煙される方がいても辛いので…今は一軒家購入かマンション、アパートの賃貸で考えております。

住宅ローン | 新築一戸建て539閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとなく1番安心感を与えてくださるコメントをいただけたので(o^∀^o)  マイホーム購入の相談を家族にしたところ万が一、『休職しなければならない病気や怪我をした場合の援助はする。一括返済できる金額はあるから万が一の心配はせず、自力で返済出来る計画を考えてローンを組め』と言われ決心がつきました。  あとは間取りと立地で気に入る物件探しを頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(13件)

0

お一人ならマンションでしょう コンビニ、スーパー、病院など生活に必要な施設が近い 広さより立地です。 築10年以内物件がいいですよ ローン+3万程 固定資産税もかかります。 長期修繕積立の計画が明確に公表されてる物件なら 先の支出もわかると思います。

0

これまで6回不動産買いました。(3戸は売却済み)私の経験で言うとマンションと一戸建てなら一戸建てが断然いいです。維持費が全く違います。固定資産税も一戸建ての方が断然安いです。マンションは管理費がどんどん上がっていきます。一戸建てなら古くなったら建て直しすればいいです。規格住宅なら建て直しもそんなに高くないです。 土地を買って注文住宅を建てるよりは建売の方が大幅に安いです。 一人暮らしで一戸建てに住んでいます。一人で住んでもなんの違和感もありません。向かいの人も一人で住んでます。

0

私もアラフォーで家を買いました。 年収などの条件は質問者様よりずっと悪いです。 私はずっと一軒家に住んでいたので、集合住宅で暮らせる自信がなく、一戸建て一人暮らしです。 自分の好きなようにできるので、こだわりが強い人には楽しいと思います。その代わり、全部自分で決めないといけないので、それがプレッシャーになる人には辛いです。 ローンに対するプレッシャーもありますが、賃貸にするにしても住居費はかかることを考えると、余裕のある金額に抑えれば大丈夫かと思います。 3LDK2000万円の地域でしたら、都市部ではない地域でしょうか。 私が暮らしている地域は新築ですともう少々高額ですが同じような地域だと考えると、ファミリー向けしか物件が無いのでは? 別に3LDKに一人で住んでもいいのですが、周りがファミリーだと生活様式がずれたり、子どもさんが外で遊ぶことも多いと思います。 一軒家でも、周囲に困った人がいる場合は同じ事になります。 賃貸と違って、すぐに引っ越すことはできませんので、周辺環境をよく調べた方がいいと思います。 幸いにも我が家の周囲は普通の人ばかりなのですが、町内会の仕組みなどが単身者のことを考慮していないので、ゴミ当番などが困ったりします。

0

3LDK必要ですか? 女性の一人暮らしなら一戸建てよりマンションの方が良いかな?と思いますが、マンションだと近隣問題が気になりますよね。 まぁ、一戸建てでも近隣問題は付いて回りますが。。。 最悪の場合、数年後に売ってもローン残債くらいで売れるような地域なら良いと思います。 できれば、1LDK~2LDKで1500万 もし中古で買うなら築浅 30年全期間固定で金利1.3%として毎月5万返済 毎月の返済額に多少余裕出来ると思うので、繰り上げ返済用資金を月2万積み立て20年で420万になるので、その資金はあくまで繰り上げ返済用としてキープ。早まって繰り上げ返済してしまうより、低金利の今だからこそ、全期間固定の低金利ローンを最大限利用する形で。 年金生活になるまでに、完済予定としておけば良いかと。 購入になると固定資産税や修繕積立金などの賃貸の時にはかからない費用がかかるので注意。 また、1500万のマンションを購入するなら150万~200万くらいは諸費用でかかると考えた方が良いですので、 貯蓄も多少必要です。

1

>家賃とあまり変わらない金額で新築の一軒家が買える これは誤解です。 家を買うと、ローン以外にも月に2〜3万円は必要になります。税金、保険、修理費などですね。 >ちなみに今の家賃は5万円 >引っ越し候補は6万~7万円 つまり引っ越すと、月に8〜10万円になるので、最大で今の2倍の住居費になります。 とはいえお一人ですからね。好きなものを自由に買えば良いと思いますよ。ローンを払えなくなっても、お一人なら困ることはないでしょう。売って引っ越すのも自由だし、売れなくて任意整理したって困る人はいませんので。

1人がナイス!しています