クロスロード作戦に今までアメリカのために戦ってきたサラトガを参加させるのに反対意見って出なかったんですかね?

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

ハルゼーがエンタープライズの為に動いたり、スプルーアンスがインディアナポリスの思い入れを語るなど、兵に限らず現場の海軍高官ならばあっても不思議ではない。 しかし、更なる力を求めた時にその必要性を、有限な資源の中からいかに引き出すかを考えた際、空軍と核と言う強力なライバルに対抗するには上手いこちらの手札を削るしかない。 悪い言い方をするならば、サラトガは新たな空母を産み出すための、人身御供とも。 我々はこれだけ差し出したのだ、ならばその対価を彼等から得られなければならない。 だが、ユナイテッド・ステーツは…。

0

Wikipedia大先生によると、いちおう反対意見は出たそうですが、いかんせん大戦中に月間護衛空母だの週刊駆逐艦だのやったせいで戦後になってから金が無くなってしまったんですよ。 同じ理由でヨークタウン級エンタープライズも解体されていますし。