天の川の撮影ですが F2.8 ISO 6400 露出 30秒 が目安と聞きましたが F4のレンズであればどの様になりますか? ニコンのZ5で撮影を考えています

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

十分写ります。 その場で、いろいろやってみりゃいいだけです。 失敗したら失敗も成果ですよ。 デジカメなんだからさ、何枚だって撮影できるでしょ。

0

同じデータいいとおもう。 焦点距離にもよるけどシャッター速度遅くすると星が日周運動で流れてしまうので、あげるならノイズ覚悟でISO感度。 そもそもが目安でしかないし、F4、6400、SS30秒でまったく写らないなんてことないし。 一発ぎめするようなもんじゃないんだから、撮ってみてこら調整すればいい。てか、今後写真やってくなら参考書通りの一発ぎめでいけるという概念を捨てたほうがいい。 暗くしたいならどうするか、明るくするならどうするかを知って応用することだよ。星は逃げないし、一瞬勝負じゃないからいろいろ設定試す時間あるしね。 自分のカメラの妥協できる高感度はどのへんなのか?は把握しといたほうがいいよ。