ID非公開

2021/10/13 6:37

66回答

声優の成海瑠奈さんについて。アイドルマスター シャイニーカラーズの三峰結華を演じている成海瑠奈さんの今回の騒動についてですが、なぜ彼女はあそこまでひどい誹謗中傷を受けているのですか?ツイッターのリプラ

声優 | 話題の人物2,293閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/10/20 3:21

*書き方はあれですが、複数彼いるやセフレ何人いる というのは、個人的にはスタンディングオベーション派です。 (観客が立ち上がって拍手を送ることである、例のあれ) (心理学・深層心理的な意見) まず、(いろいろな意味で)遊び盛り年齢の範囲なので 10人以上いてもまったくもっておかしくない年齢なんですね シャイマスというゲームはさまざまな女キャラを育成する という関係上、女性声優が集まるうえ、声優界も欧米化が進んで(米国は声優という職業が存在しないらしい)おり若いのを集める傾向があります ただ、それは必然的に https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 (スクールカースト) が発動します。アイドルグループでも同じ心理ですが 恋愛・性愛経験 - 豊富なほど上位 というのがありますので、必然的につまみ食い大感謝祭になるわけです ただ、そのバレ系は組織間だけで外部に漏れるのは論外なんですね 即ち、「女として効率が悪い」事になります。 ちなみに、スクールカーストですが… 衆議院の「青少年問題に関する特別委員会」として会議にでた、教育学者の本田由紀教授が発出のようです。 次に芸能面。 一般の人はスクールカーストなんて知りませんので 男と関係ないはずなのに、綺麗なはずなのになんでなんだというのが多いと思います。(あほくさ(真島吾朗風)) とくに声優もすでにアイドルとほとんど変わりません(欧米化の関係)ので 男のダメージは大きいはずです。 そして、何も説明もなく休養でとっとと逃げる (芸能界的には常識手段になったと聞いてますけども) 説明もなしに応援してた人を、すべて捨てて逃げる こりゃ、炎上しますわ。 もっとも、100憶%真実を話したとしても、納得できる男おるん? って疑問はありますけど。

この返信は削除されました

4

今回の場合、本人が雲隠れして事実確認が取れないから炎上が悪化してるのではないかと思います。 こういう場合、本来ならば事務所を通して事実ならば謝罪の場、事実でないのなら釈明の場を設けるのが通例でしょう。 ですが本人が雲隠れしている場合、事実確認が取れないため事務所もどう対応していいのか分からず、だんまりを決め込むしかありません。 そうなった場合、事務所が所属タレントを庇っているのではないかという憶測に繋がります。 そうすると炎上はさらに燃え上がり、誰も止めることができなくなります。それが今の現状ではないでしょうか? ですので彼女はまず雲隠れするのではなく、事務所に話を通して迅速に事実を説明するべきだったのではないかと思います。素人考えで恐縮ですが。

4人がナイス!しています

1

いちおう、現状を、もう少し広い視野で見ていくと、 所属してるのが、大手芸能事務所の、スターダスト さんだから、 所属事務所さんのほうで、いろいろ対策してるでしょうね。 鈴木達央さんの時みたいに、いつの間にか病院へ (?)、みたいな、 手ぬかりはしない、大きい芸能事務所さんではないかな、と思いますが。 質問にある、その部分は、考えすぎでしょう。 それを、引き起こしてしまったら、スターダスト さんの、 自分たちの ダメージだって大きすぎるから、 しないように、関係者が必死になってても、おかしくないです。 前提部分の、事実把握は、しておくほうがいいです。 大きい芸能事務所の、所属の人だと、すぐ分かるはずです。 スターダスト さんが、数年前に、新しい部門で作っている、 「 スターダスト 声優部 」の所の、所属の人ですね。 https://stardust-va.com/ ホームページの、トップ部分の 切り替え写真でも、 5枚のうちの 1枚の写真で、 アイドルマスター 関係の 出演者 3名の右側に、 写真や名前も出て、紹介されてるというわけです。 https://stardust-va.com/actor_cat/female/ スターダスト さんのほうで、新人さんの売り込みなどのため、 「 サンドリオン 」という 5人のユニットのメンバーもしてるし。 黒木ほの香 さん、小峯愛未 さん、小山百代 さん、 汐入あすか さん、成海瑠奈 さん、今は 5人かなと。 会沢紗弥 さんが、声優部の所属リストに出てきますが、 以前のメンバーだった、ということのようです。 もう、お1人、以前のメンバーだったりかなと。 つい最近にも、「サンドリオン」の、 商品発売か、イベント告知か何かあった中で、 そういう、宣伝や商売も必要な時期に、 突然、SNS関係などからの、問題点が出てしまいましたね。 単なる、男女関係などの、プライベート問題の話で、 誰も、その人たちの関係から、外部に言わなければ、 誰も知らずに、そのままだったような話でしょうか。 しかし、男女間の、利害関係や、感情の問題も出るから、 関係してた人たちから、プライベートな話を、 SNS などに書き込まれたりの形で、 一種の「 内部告発 」みたいな、情報発覚のように、 世間に、話を暴露されてしまったわけですね。 質問文では、誹謗中傷の被害者側みたいな点だけを、 文面内に書いてしまっている感じもしますが、 あまり、そういう印象じゃない、伝聞状態になってますね。 男女間の、1対1の、当事者関係だけでの話なら、 当人たちの問題にすぎなくて、誰も文句言えませんが、 そうじゃなくて、複数の男女の関係になってしまい、 一種の「不倫」的な部分が関係するように、 伝聞されてしまっていますから。 芸能マスコミさんでも、こういう話は、大好きだから、 面白がって、報道されるみたいになっても、 当事者の誰かに関する「自業自得」みたいに、 見られるわけですよ。 芸能マスコミさんにすれば、それらが、メシのタネだし、 仕事としての、自分達の商売ですからね。 日本は、基本として、自由主義の国の1つです。 ふつうに、慣習などのとおりに、報道なども、フツーでしょう。 質問文にある、誹謗中傷みたいに見える言葉としても、 その中には、お金はらってる、お客さんや、ファンの人など からのものも、含まれているかもしれませんし。 お客さんから、意見や、注文的な言葉や、苦情などは、 プロとして仕事してる人、金もらってる人なら、 受けてしまうことだって、あるんですよ。 そういうのを、一切みとめないとかは、無理すぎますし。 通常、大きい事務所などに所属してる人ならば、 その人の関連の書き込みになる、公式に認められている (本人とわかる、という意味で) ツイッター その他の SNSは、 所属事務所なども、把握してたり、管理してるのも、普通です。 SNS は、本人まかせだ、も、不自然で、無責任ですし。 (事務所と所属者の信頼関係で、 全部は、いちいちチェックもしません、の場合と、 「 (スタッフも加わった) 公式 」アカウントになる場合と、 両方あったりしますが) ( 小倉唯さんあたりだと、「本人」と「公式」と、 両方のアカウントで、それぞれ、ツイートされたりだけど ) どう管理してるかは、それぞれの人で違ってて、 ルール等は、表記されてたりです。 ( DM不可、など ) ごく特別な時だけ、稀に、 「 今日は、リプ返します 」で、 時間などは限定して、ファンサービスの人は、稀にいました。 質問の話の、スターダスト さんの関係や、 「 サンドリオン 」でも活動してる人たちの話に戻ると、 現時点で、他の「 サンドリオン 」メンバーの人も含めて、 ツイート等の発信も止めていて、 事務所側のほうで、いろいろ、対処中なのだろうと見えますね。 大きい事務所さんの関係ですし、 対応準備などができたら、何かが、発信されたりでしょう。 たぶん、男女関係などで、関わっていた人たちと、 事務所さんの側からも、いろいろ、交渉してる段階でしょうね。 質問文みたいに、個人的な見かただけで、あれこれ言っても、 結局、誰も得にならない感じがします。 質問者さんから、何か言う自由は、当然あるのですが、 質問文を読んでみても、あまり、得られることも、無い感じです。 なんというか、、。。 正直いって、新人声優さんなどで売り込み中だった人が、 基本、やってはダメかことをしてて、結局、バレたという、 どこか、自業自得の結果だったように、伝聞からは感じますね。 大きい芸能事務所さんのことですし、 きっちり、後始末をしてきそうに、思います。 以前に、複数回、不祥事か何かで名前の出た声優さんなどの 件で、( 紅白出場した人の時や、なんとか未遂で最近のとか)、 声優事務所さんは、やや規模が小さいため、 どこか、自分たちでは処理しきれなくて、 世間に、十分な発表や対応結果が出せなかった件みたいには、 ならないのではないかな、と、個人的には、頭の中で予想中です。 自分の知り合いが、今回のような件に巻き込まれそうだったら、 「 アブナイ、火遊び (男女関係など) は、ほどほどにね 」と、 知ってる人だったりなら、注意してあげられるような件ですよ。 まわりの人が、他にも、いなかったわけでもないのも多いはずで、 その人たちからも、遊び関係だろうからと、 うまく、注意してもらえなかったのも、不運と不幸でしょうね。 大きい芸能事務所で、良い条件で、新人で売り込んでもらえてる という、自覚が、無かったのなら、まさに、自業自得だったんですよ。 上で付けた、スターダスト 声優部 さんの、切り替えの宣伝の 絵のとおり、アイドルマスターシリーズ のように、 大手の、ゲーム会社関係でもある、大規模作品になりますし。 ビジネス全体として、すごく、大きいものです。 その中で、声優してるという、自覚を忘れては、アウトなんです。 基本、代わりの人など、声優さんって、いくらでも出てきます。 病気降板や、不慮の事故などになっておられた後でも、 代役の声優さんなどは、どんどん、すぐ決まっていく業界ですし。 今の状況の、後始末などは、所属事務所をはじめとする、 関係者でやっていくでしょうから、それを待つのも基本かなです。 今回は、声優ビジネス参入の年数が浅い感じの、 スターダスト さんのほうで、「うっかりミス」的な、 経験不足の感じも、してしまいますね。 同じような感じでも、アミューズ さんあたりなら、 大手芸能事務所さんとして、比較対象として、うまく、 いろんな声優ビジネスに入り込んで、名を上げてる感じです。 ホリプロさんになると、2011年の、 ホリプロタレントスカウトキャラバン (全国オーディション) で、 「声優アーティスト募集」を、事務所の歴史で初めてやってきて、 声優ビジネス参入していました。 ホリプロさんのように「自分たちは、初心者です」というふうに、 当初から、みずから、言葉でも発信してるみたいな感じで、 きちんと、参入してきた所は、すごく強かったです。 あれから 10年、今年は 2021年ですが、 今月前半の「 FNS歌謡祭 」(フジテレビ) や、 「 シブヤノオト 」(NHK) で、 「 ウマ娘 」の声優さん数名が歌ってた中でも、 Machico さん、田所あずさ さん、大橋彩香さんなど、 ホリプロ声優さんが、何人もいて目立って、活躍してました。 10年間、地道にがんばった、ホリプロの皆さんの成果です。 もうすでに、大手の芸能事務所さんの「 声優ビジネス参入 」も、 ホリプロさんのような、成功例 や 良い手本 があるのだから、 スターダスト さんも、今回は、反省材料にして、改善するのみかも。 ホリプロ さんが「 ウマ娘 」で、注目されやすい役を多く占めて、 これから、この作品の注目や人気上昇で、実績を不動のものにするなら、 アミューズさんは「 ラブライブ!スーパースター!!」で、 出演者公募までやって、本格的に、作品制作からやっています。 ( それ以前の、過去数年以来から、声優事務所さんや、 レコード会社さんと組んで、声優系オーディションその他、 いろいろ、アミューズさん関係で、勉強してた感じだし ) 平成時代以降の、新しい声優ビジネスの中で、 やらないほうがいいことを、油断して見落としてた、 スターダストさんの今後次第かもです。

1人がナイス!しています

3

私は法律の専門家ではないので有罪云々の回答は控えますが。 まず何故彼女がここまで叩かれるかは複数の要因が絡まってるからだと思います。 ・彼女が一方的に悪い これは不倫や浮気ではよくある話ですが、された側に落ち度がなく、また今回はラインの内容が非常に生々しい。 ・交際相手がニコニコ出身ということ ニコニコ全盛期の人気配信者ということで当時の2ちゃんねるやニコニコのファンはネット掲示板慣れしてる方がほとんどであり、彼らを敵に回してしまった為、通称荒らし行為を受ける対象になった。 ・バラしたら○殺するという無責任な発言での火付け これはそのままです。苦しいのは交際相手だろと言うのが大半の意見です。 ・敵を作りすぎた ニコニコ云々でも触れましたが、今回はあまりに敵が多すぎる。交際相手のファン、シャニマスファン、情報発信したユーチューバーのファン、交際相手と仲の良い配信者のファン(衛門等) 中立という立場は外れてしまうかもしれませんが、成海瑠奈は無責任な行動と敵を作りすぎたから、必然的に炎上したのではないのでしょうか? 雲隠れ決め込んでいる点も頂けないと思います。

3人がナイス!しています

1

何故たたかれているかなどはさておきますが、誹謗中傷については、本人が警察に相談をすれば当然捜査の対象になりますし、逮捕される可能性はあります。ただその場合でも見せしめ逮捕なので、1名~2名程度、もっとも頻度が高い方が逮捕されておわりでしょう。 ただ現状の侮辱罪や、誹謗中傷罪は極めて刑がかるいので、ちょっとした罰金を支払ってそれで終わりです…。

1人がナイス!しています