助けてください…… ヒョウモントカゲモドキが脱走しました( ; ; ) 昨日妹がうんちを取ろうとしてそのままゲージを開けてしまっていたようです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日の朝餌のそばで見つかりました! 3mほど離れた物置部屋にいたっぽいです。 案外簡単に餌で釣れてびっくりです。 皆さん詳しく教えて頂きありがとうございました(><) 怪我はなかったようです。 一度脱走出来たことで味をしめたらしくて何回もゲージに寄りかかって扉の鍵が開いてないか確認しています笑 今回で色々と学んだので次回はないようにします!

その他の回答(3件)

1

うちで逃げたときはカメラを仕掛けて反応があればすぐに駆けつけぐわしっ!と手で捕まえました。 真っ暗になったら意外と部屋の真ん中でも歩きまわるので捕まえるなら真夜中です。 物が多い部屋なら昼間は無理です。物をどかすときに誤って押しつぶさないように配慮するのが難しいかもですね。 動体検知できるカメラを持ってるならそれで、例えば以下のような安価なものでも役に立ちます。 スマホに通知されるので、通知が来たら走ります。 https://www.amazon.co.jp/TP-Link-micro-%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-Tapo-C100/dp/B085LFQ9BN/ref=pd_lpo_2?pd_rd_i=B085LFQ9BN&th=1

カメラは考えつきませんでした。 一度家族と話しあってみます。 カメラ便利そうなので家族の了承がでたらすぐに購入したいと思います。 暗いところを好むのでやはり深夜に探すのが最適ですよね… 逃がしてしまった部屋は妹の部屋なので結構ものがあるし、リビングと繋がっているのでキッチン、物置部屋にいる可能性があってすごく幅広くて、、 本当につぶしてしまいそうで怖くて小さいスペースは探せずにいます、 深夜の時間帯も捜索してみます。 新しい情報ありがとうございます߹ㅁ߹)

1

コオロギを放しても出てきません。 日中は暗くて狭い隙間に潜んでいるので、そういった場所を片っ端から探してください。縦でも横でも体が通る隙間なら入り込みますので、家具を動かすくらい徹底的に探してください。 1mくらいなら落下しても案外平気でいますので、怪我の心配は無いと思います。 夜になるとまた移動しますので、早めに見つけてあげてください。

ですよね、 縦でも横でもって結構色んな場所に入ってそうですね… 家具を動かすぐらい徹底的にを心掛けて探してみます。 怪我は大丈夫そうで安心しました、、 これ以上遠くにいかれると大変なので早く見つけます(;;)

1

私も1回脱走させてしまいました。 その時も高さが100cmくらいありましたが、怪我は大丈夫でした。 2mくらい離れたベッドの下にいました。 ベッドの下の隙間は絨毯を敷いていたこともあり、とても狭かったのですが、むりやり入り込んだみたいです! 見つかるといいですね!

怪我は大丈夫そうで少し安心しました、、 2mも離れた場所にいたんですか! 結構移動してますね、 本当に小さい隙間でも入るんですね。。 ドアの本当に少しの隙間とかは流石に通れないですよね、 ありがとうございます߹ㅁ߹) 無事見つかって欲しいです、、