回答(5件)

0

日本沈没はありませんが大陸が沈没することはあります大和堆の上には陸上でできた 河川の石があります もともと海の上より高い陸地でしたが今は水深230メートルです もっと大きいのはキンメリア大陸です古生代二畳紀にゴンドワナ大陸から分裂し テーチス海を北上して今はイランプレートになっています テーチス海は海洋地殻を持つ深い海ですからキンメリア大陸は潜水します 赤道を通過するときには大サンゴ礁となりましたゆっくり沈んだから時間はあります地質時間と言いますがサンゴ礁のアンモン貝が大繁殖するにも十分でした その後アンモン貝の化石を載せたままユーラシアに衝突します3000万年前にはインド亜大陸が後続してキンメリア大陸起源のプレートをエベレストの頂上まで押し上げます つまり地質学的には大陸沈没は珍しくはないわけですフォークランドの沖や ニュージーランドの沖にも沈没した大陸はあります大東海嶺もそうです 1作目の映画ではまるごと日本海溝へと沈んでいきました しかし映画ですから地質学的時間はいります

画像
0

マントル対流のパターンが変わって、日本海溝が日本列島の真下にくるとやばいです。 地殻の厚みが変わると、突然対流の数が変わり、上昇や沈み込みの位置が変わる場合があります。 当時小松左京も散々研究し、これは無い!の結論になったとか。

1

むしろこれから火山やプレートの押し寄せでもっと高く大きくなります。

1人がナイス!しています

0

ここ数万年単位ではありえないですね。 日本列島のほとんどが大陸プレートに乗ってるので、ここしばらくは(数万年単位の話)沈む方向には進まないですね。 ウェザーニュース https://weathernews.jp/s/topics/201901/160215/ 西日本がユーラシアプレート、東日本が北アメリカプレートにのっています。どちらも大陸プレートで、沈む方向には進んでません。 フィリピン海プレートと太平洋プレートは海洋プレートで、どちらも大陸プレートの下に潜り込む方向で移動しています。 日本列島が海洋プレートに乗っていれば、ワンちゃん日本沈没の可能性もあったのですが、大陸プレートに乗ってるのでまずありえない話です。 日本列島が沈没するほどのプレートの異変があれば、地球上の生命全部が無事では済まない程度の大異変が起きると思われます。