ニンニクやタマネギの株間は最低何㎝必要ですか?

家庭菜園159閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

畑の畝では、9515の穴あきマルチを使っていますので、15cmで育てていますね。これで、十分な大きさで育ちます。 アトンのような品種なら、かなりの大玉にもなります。 ただ、毎年自家製の苗が余るので、余った苗はプランターを利用して育てます。 その場合は、結構詰めて植え付けますので、株間は10cmも満たない位になります。 小さい玉が、おしくらまんじゅうのようにぎゅうぎゅうに育ちますね。

0

基本は15センチでやってます。 タマネギは大玉になればタマネギ自体他15センチ近くになるものもあるので大玉にしたいならそれくらいは必要です。 ニンニクはあえて狭くして植えたことがないですが、広めの方が大きくなる傾向があると感じます。

0

株間を考える時無視できないのは条間です。 私の隣人は例えばタマネギは株間10㎝弱です。ただし、条間は30㎝ほどとってあり、生育途中で一度軽い土寄せをする方です。 このやり方で、収穫の頃はタマネギどうしくっつきあう大きな球を作ります。 仮に株間も条間も「狭い」ものだと、それなりの収穫物になるのでは。。