ID非公開

2021/10/13 14:04

66回答

中学受験について

中学受験330閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/14 10:28

ID非公開

質問者2021/10/14 15:23

ありがとうございます。 今六年生です四谷大塚の模試受けてみます!

その他の回答(5件)

0

経験者です。 厳しい事言いますが、たまたま得意分野が多く出た模試だった。 っと言う事でしょうね。 首都模試で9月と10月の結果、59→68 四谷大塚や日能研の模試だったら、その数値から10~15引いた数値が 大体当てはまります。 他の方もおっしゃっているように、白百合を第一志望にする層は首都模試 受けませんので、参考値にはなりません。 白百合を第一志望なら、四谷大塚か日能研の模試である程度判断出来ます。 首都圏模試の結果だけで判断するのは非常に危険です。 今週末に四谷の合不合があり、今でもギリギリ申し込みが出来るので 是非受けてみてください。 また、10月31日は日能研の合判テストがあるので、それも受けてみましょう。 両方の模試結果で、合格率60%以上出たら、そのまま白百合に向けて突き進んでください。

0

以前中学受験の指導を塾でしていたものです。 まずそうですね、模試を変えるなりしましょうか 首都圏はボリュームゾーンがすこし下にあるのです。 だから白百合の動向は見えにくい 直近のところから日能研と四谷の合不合は受けたほうがいいです。 受験層がより近いところで判定や出来を見てみましょう そのうえで まず、努力や頑張りは必ずしも結果に結びつくとは限りません それはどんな世界でも同じですね。 そして、僭越ですがあなたは予想屋であってはいけないと思います 受かるかどうかはここまでくれば関係ない。あなたが出来ることは、ペースを管理することと、道を定めることです。 状況から、まず入試日は確保しましょう(今でも2日かな) 調子や自信に関係なく今頑張っているのなら2日は白百合で行きましょう ここがゴールです。それを踏まえて、1,3,4で調整すればいいんだから だから、ここまで来たら、偏差値がどうのこうの、とか、受かるでしょうか、なんてことは言わない。せっかく当落までたどり着いたんだもの 2日は白百合で真っ向勝負 あなたの不安は娘に伝染させず、一笑に付しながら・・・・1,3,4で何とかしてください。 それが、中学受験の最終コーナーの親のさばき方です。

0

首都圏模試は、白百合など難関校以上狙いの受験生はほとんど受けていないので、あまり参考になりません。 すぐに四谷大塚の合不合判定などを受けてみましょう。 今週末にあります。 https://www.yotsuyaotsuka.com/exam/goufugou/ サピックスや日能研でもいいですが。 首都圏模試だけの判断は危険です。

0

ここに出されている偏差値の数値のみでの判断ですが 個人の偏差値が68なら 学校の偏差値72には届いていると思いますよ。 学校の偏差値は合格に必要な偏差値では有りませんので それよりも上のトップ合格する子から それよりも下のボーダーラインにすれすれで合格する子も居ます。

0

どうでしょう。まず大手進学塾の模試を受けてみてください。首都圏模試は、難関校以上の受験者は、あまり受けていません。問題自体が簡単で、実際の試験とかなりの格差があるからです。 ですから、仮に到達したとしても、首都圏模試の場合、難関校の合格の目安になりません。 現実的な事を書かせていただくと、先ほども書きましたが最上位層が受けなくなるため、平均点が下がるために、上位層、中間層上位の人偏差値が上がり、勘違いしてしまう人が多いのです。