現在、住宅を新築しているものです。 なにぶん建築には疎いので、詳しい方にお伺いしたいです。 基礎の状態が下の写真なのですが、鉄筋が端により過ぎている気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。

画像

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 ビルダーに詳しく聞いたところ、「その部分は土間だから」と言われました。 確かにシューズクローゼットの真上に当たる箇所ですが、土間だとギリギリに鉄筋が寄るものでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ビルダーに再再度聞いたところ、土間コンクリートとして更に打設するための鉄筋ということでした。 皆様のご意見で知識を深めることができました。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

見た事ない配筋ですね 土台のアンカーは真ん中にあるので問題無いと思います 土間という事は沈下防止の為に基礎と土間を繋げる為の鉄筋かな? それなら別に気にしなくて良いと思います

0

配筋って、検査入らないかな。 検査の人に聞くのが一番なんだけど、普通はコンクリートを打つ前に検査が入るはずだから、もう終わっちゃってる気がするね。 配筋図を見せてもらっては? 基礎工事屋さんは配筋図通りに作るのが仕事だから。