天皇陛下は国民から信任を失っても、特に問題はないんですか?

補足

信頼ですかね。適切な言葉はわからないど、尊敬や尊崇の念みないな感じです。

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

まずはそれをどうやって測るのかという問題があります。憲法上からいけば問題は大ありです。逆に天皇は「国民の総意に基づく象徴」ですから常に信任を得られるように振舞わなければならないという事になりますね。

0

問題? 法的には何の問題も生じませんよ。「信頼を失った場合の効果」に関する規定なんか存在しないので。 憲法第1条を持ち出してどうのこうのと言い出す輩がいるかもしれませんが、何がしたいのでしょうかね? 今、天皇が国民の信頼を失ったとでも思ってるんですかね? (~_~;) アタマオカシ~? 日本の天皇は、大和朝廷が成立して以来の少なくとも1500年以上ず~~っと『象徴』だったのです。諸外国の国王のような絶対的な統治者とか支配者だったのとは全く違うのです。天皇は権力ではなく権威としての存在でした。 そして、天皇の最大のシゴトは「国民の安寧と幸福を願う」ことだったんですよ。 それは今の天皇と皇族方においても同じです。 天皇も皇族方も、あの一族に生まれた運命を受け入れ、国民と同じ権利や自由を享受できず制限され不自由な生活を送らざるを得なくても、天皇と皇族という“シゴト”を終生(女性皇族は結婚して皇籍離脱するが、実際には一般国民と全く同じになれるわけではない。)やってくださっているんです。 そのような崇高な方々に対して人としての敬意を持てない者は、人としてどうかと疑いたくなりますね。

0

今の時代は、問題なし。 老人支持の皇族は神。なんでもやりたい放題。 今後は、若い世代が皇族の存在や税金の使い道で議論するでしょ? 神話崩壊の、身勝手、傲慢、税使い放題、大問題になりそうです。

0

本当に国民の大きな声にむなったら国会議員は見過ごしてはいられないでしょう、国民に対して何らかの発言があると思います。 俺は国家の象徴なんて何も役に立たないからいらないけどね、まして今回の眞子様の問題の発端は秋篠宮家の自由主義なぞと言い張って子供教育を間違ったからだ、皇族に自由権なんてあるのかね。

本当にそこです。自由が欲しいなら天皇制は廃止しないと得れないし、存続させるなら自由が制限されるか、もしくは自由を得れるような枠組みに変える必要性があるのに、枠組みを変えることなく、今の型で自由にしようとするから型破りになるんですよ。

0

・・・そもそも日本の憲法において、天皇は国民の選挙によって信任されるとはかいてないので。 民主国家では信任されるためには選挙で当選することが必要なんですよ?天皇選挙がおこなわれていないのに、信任があるわけないじゃないですか。 失うも何も、最初から信任はされていません。 第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。 第2条 皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。