30歳、新婚です。 夫の実家は母子家庭でとても貧しいです。そして義母はクリスチャンです。(夫は違います)

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

墓の話をしているのであってクリスチャンの思考法について聞きたいわけではありませんでした。トンチンカンな回答をありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

若い人が今から自分の入る墓の心配ですか?これだけは言えます。生物は死んだら無に帰します。墓があろうがなかろうが関係なく「無」です。 墓は生きてる者のためにあります。けっして死んだ人のためではないのです。 じゃ、何かというと「体裁」「世間体」です。それだけ。 未来のことはどうなるかわかりません。あなたが亡くなる頃にはインターネットのヴァーチャルお墓が当たり前になってるかも知れません。そこに行くとあなたの生涯がすべてわかり、生前の姿に会えると。遠い先のことなど心配せずに今を楽しく暮らしてください。幸多き人生をお祈りしております。

1人がナイス!しています

1

私の母方はちょっと複雑で、親戚で苗字が違う者が入っています。 お墓にも名前も彫っており正式に入ってます。 本来なら別でお墓を作らないといけない人なのですが。 昔、住職に聞くと「亡くなったらそういういさかいはない」との事で問題無いそうです。 なので御実家の方でも良いのでは。 お墓を持たず永代供養もありますし。 ※墓の管理も大変なので、あえて持たない人も居ますね。

1

ご実家の墓に入れば良いと思います。 別に他人の墓に入れろと言ってるわけじゃないから、親に許可だけもらっとけば。 私は旦那の墓ではなく、両親の建てた墓に入ることになってます。 両親と我が子と実妹にも了承を得てます。 実妹もその予定。 今はそういう人が多いようですよ。 婚家の墓ではなく実家の墓に入りたいって。

0

今は宗教を問わない墓地があるので、調べてみては。 樹木葬でも普通の墓でも、夫婦で入る墓はいくらでもあります。

2

旦那さんがクリスチャンではないのであれば 普通にお墓に入るんじゃないですか? 先祖の墓はないので、自分で建てることになるでしょうけど。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。私の実家の墓は代々引き継がれているのでお墓を買うということがうまく想像できませんでしたが、無ければ買えばいいんですね。