愚痴です。 職場の障がい者雇用の人(男)にイラついてしまいます。 私(女)がその人を面倒見てもう10年になります。 自閉症とあと何か障害があるようで養護学校卒業後パートで雇われています。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございました。 私も私以外の人も褒めています。 気分がよくなるのか、調子にのってというか、否定発言ばかりして上司の言うことにも逆らったりで正直イラつきます。 嘘も平気でつくのでうっかり信じて困ったことも多々あります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントしてくださったみなさま、ほんとにありがとうございました。 毎回同じ思いや自己嫌悪を繰り返すのは嫌なので、会社側の対応聞いてみようと思います。

その他の回答(2件)

1

よく10年も面倒を見てきましたね。とても大変な日々だったと思います。自閉症の方に仕事を教えるのは、並大抵のことでは務まりません。とても我慢強くて根気のある方なんですね。その分、自分の気持ちを抑えてストレスになってしまうと思います。大いに愚痴ってください。危険な発言をしたりして怖いですよね。それに興奮しやすい。上司には相談していますか?上司から家族に連絡をしてもらって、イライラを抑える薬を処方してもらうようにした方がいいと思います。あなたに危害が及んだら大変です。もちろん、他の方にもですが。 起こりたくなる気持ちもわかります。人間ですから仕方ありません。うちの職場にもアスペルガーらしき人がいて、普段穏やかですが、電話でお客にブチギレていました。もちろん上司が代わりましたが。みんな普通に接しています。というか、ネタにしています。

ありがとうございました。 わかっていただけて、ほんとにうれしいです。 回りの人に、「障がい者相手にマジになってる」と思われたくなくて平静を装って日々接していますが、正直イライラすることが多いです。 誰か変わってよ、と投げ出したくなります。 私の修行のつもりで頑張っていますが、今日は受け流せず、結果、自己嫌悪でした。 相手は興奮が覚めれば全く何とも気にもしてないでしょうから、こちらの怒り損です。

1

障害者だから怒ってはいけない、ということはありません。 とはいえ、上から目線で指摘するということもなるべくならしてほしくないところです。 理詰めは通用しないです。悪いことを指摘するよりは良いところを褒める方がいいのかなと思います。

ありがとうございました。 褒めるときは褒めています。 ありがとう!助かりまーす!すごいじゃん!さすがー!上手だね~、頼りになるねぇ~ などなど、、、 前に、養護学校の先生に「頑固なところがあって聞かないんですが、、、」と相談したところ、「こうしたほうがいいよ」ではなく「こうしてください」と命令する形で言ったほうがいいです、と言われたのを思い出しました。 近頃は自由すぎて、上司に逆らったりもするようになってきたので、「そんなこと言ったらいけない。」と理屈抜きで言ったほうがいいのですね。 結構理詰めで、これこれこうだからこうでしょ、わかるね?みたいな言い方をしていました。 あー、理詰めは通じないんですねぇ、だから繰り返すのですね。無駄な心労でした。そうですか、はじめて知りました。 言い方気を付けます。 凶暴性はどうにもならないですか?