ID非公開

2021/10/13 18:50

1313回答

来年小学生になる子供がいます。

補足

先生によって違うとは思いますが、お子さんがいる方で、うちはこうでしたとか聞きたいです。

小学校139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

今は、「自分が食べられる量をちゃんと理解する」ってことに重きが置かれていると思います。 あとは、「食べたことがないものでも、一口は食べてみる」ということもです。 かつてのように強制されることは減っていると思います。 うちの娘は、好き嫌いはなかったものの、超がつくくらい小食でした。 でも、みんなと食べると家より食べられたし、初めから減らすことでほかの子には感謝されたし・・・男の子が多いクラスだったので(笑) 給食は、どうしても家では使わない食材や味付けのものに触れるいい機会と思っていたので、子供にもそれをあらかじめ伝えていました。 「これくらいだべられないと学校行って困るよ」とか「残すと叱られるよ」などとは言わず、「学校行くと給食でいろいろな知らないものを味わえるよ」「みんなで食べると楽しいよ」「毎日が発見の給食だよ。帰ってきたら教えてね」とかプラスの言葉をかけておくとよいと思います。 先生にも、予め相談しておくといいです。 そういうお子さん、結構たくさんいます。

0

心配ないです。それでも心配ならば、一つ解決策があります。

0

ほんと先生によって変わるとは思いますが、昔に比べたら無理やり食べさせるとかはほとんどないと思います。 うちの学校ではクラスごとにルールが違うようです。 うちのクラスは、残したらおかわりできない、くらいのルールしかないので、少食な子は最初から減らす子もいるし、時間切れで残すことになる子もいます。

0

今は食べれないものは少なめに盛ってくれます。 「一口食べてみようか」から始まり徐々に量を増やしていき食べれるようにしてくれます。 うちの子も最初は好き嫌いが多かったのですが今は学校では頑張って残さず食べるようになったようです。 家ではいまだに残しますけどね。

0

今はほとんどないと聞きます。 中にはそういう先生もいらっしゃるそうです