離婚に係る親権と監護権についてお尋ねします。

補足

追加で質問します。 親権者が子の学校に迎えに行った時に、学校が親権者に子を引き渡すことはできませんよね? 基本的に監護権者に引き渡さなければなりませんよね?

法律相談 | 母子家庭、父子家庭51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんがとてもわかりやすく、非常にためになりました。BAを決めるのがとても辛いです。他の方々もありがとうございました。

お礼日時:10/17 20:06

その他の回答(2件)

0

質問からすると答えは下記のどちらかになります。 ①母親(親権)父親(監護権)なら父親があなたと暮らす。 ②父親(親権)母親(監護権)なら母親があなたと暮らす。

追記拝見しました。 いくら親権者でも勝手に子供を連れて帰る事は出来ません。 ちゃんとした学校ならまず一緒に暮らしている父母(監護権)者に連絡するはずです。 親権者だからって何でも許される事はないですよ!

1

別々になります。 日常生活の維持管理や教育は監護権者による判断で行われます。

1人がナイス!しています

補足拝見しました。 学校には事情を説明しておきますよね。お子さんの一般的監護養育環境ですから。 学校も保護者の登録も依頼しますよ。 単に親だから引き渡せというのは、学校も応じないと思います。