ここから本文です

小鳥全般を飼っている、もしくは詳しい方

aki********さん

2009/4/1116:16:21

小鳥全般を飼っている、もしくは詳しい方

母が小鳥を飼いたい、と相談してきました。

鳥はゴキブリ用の殺虫剤を締め切った隣の部屋で使用しても次の日には体調をおかしくする、と母が言ってきたので皆様の回答(意見)をお借りしたく、書きました。

僕は趣味でよくレジン関係で置物を作ってます。
エアコンがないので(扇風機でしのいでますが)夏は風通しをよくする為、僕の部屋のドアを開け(空気を行き来させ)ます。
そうすると居間→僕の部屋のほうに涼しい空気が流れます。
風の向きで居間のほうに流れる事がありますが、大抵僕の部屋に居間の空気が入ってきて僕の部屋の窓から抜けていきます。

・レジン
・樹脂
・パテ
・Mrカラー
・サーフェイサー(以降サフと呼びます)
・シンナー系(除光液含む)

人間でも結構きつい臭いです。
サフの時はマスクを付けなければいけないし・・。
(臭いがきついのはもちろん、毒性有りの字も見ますので)
趣味なので本格的にはしていません。
エアーブラシは使用してなく(エアーブラシは霧/粉塵となって空気を飛ぶ)
サフは缶を使用(この時細かいのでマスクをしなければいけません)
Mr.カラーなどは筆で塗ります。

上の物を使用している家にはやはりまずいでしょうか?
使用回数は、週でいえば3,4日くらいです。
もっと少ない時もあります。

ベランダはありませんので外でする、という事はできません・・。
そういう作業用の(プロ用)空気清浄機も売ってますが高いので・・・。

なんとか鳥を飼わせてあげたいですが飼った後で、僕のせいで鳥の体調がおかしくなった、などなるのは嫌です。
夏場、できれば部屋を締め切ってたら問題ないでしょうか・・?

僕も生き物は好きなので、できるなら飼いたいです。
皆様のご意見頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

下の情報は知恵袋で集めたものです。
--------------------------------------------------------------

●サーフェイサー・・・下地塗装(ベランダでする人は結構いる)
有機溶剤なので有毒です。
サーフェイサー自体の粉塵も体に良くありません。

●塗料:Mrカラー(ラッカー系)
ただし揮発した空気は有毒なので換気はこまめに行いましょう。

--------------------------------------------------------------

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2009/4/1120:55:05

殺虫剤のくん煙は、その使い方では鳥以前に人間がしおしおになります。
大昔、一部だけ薬を撒きたくて同じ使い方して、いぶされた経験ありまして。
鳥籠抱えて隙間から漏れる煙を眺め、どこに逃げようか途方に暮れました。
結構つらい匂いでした…。
ペットも人間も完全に屋外に出て、使用後はガッチリ換気&清掃すれば
それほど恐れるようなものではありません。

さて、本題ですが、そこまで頻回で製作をされていると悩ましいですね。
鳥が繊細なのは事実で、本来はあまり飼育をお勧めできない環境です。

小型インコ飼いで、夫が模型を扱います。
いまのところ模型趣味と鳥は共存しています。
あまり参考にならないけど、我が家の場合を書いてみます。
とはいえ、下の3つが数ヶ月に一度くらいしか登場しない日曜モデラーです。

パテ盛りや筆での塗りは別室でやっていて特に困らないのですが、
エアブラシの時だけは、場所の関係で
鳥のいる居間とオープンにつながっている台所でやらざるをえません。
台所の換気扇の下に自作の段ボール箱ブースを作り、
強制的に吸気させて室内に広がらないようにする。
そのうえで、鳥籠に影響がおよばないよう窓を開けて空気の流れをつくる。
…ということをやってみています。

ちなみに、密室でやれば迷惑をかけないから…と風呂場にこもったら
人間が具合悪くなってました。
真夏に密室で、塗りかけの製作物握り締め倒れたらシャレにならないので、
締め切って何とかするのはやめましょう。

質問者さまの場合、有機溶剤系を使う間、鳥籠を玄関などに避難させれば
何とかなりそうな気がするのですが…。
頻繁な移動はストレス要因ですが、毎日のことなら慣れてくれるかな?
あとは、避難させている時間帯、居間での放鳥は難しいですから、
その条件をお母様が呑めるかどうか。

空気の流れをしっかりコントロールできれば、影響を低く抑えられます。
でも、インコよりさらに身体の細いフィンチ系だとどうだかわからないです。

いずれにせよ、絶対安全とはいいきれないということは、
頭の隅に留めておいてください。

質問した人からのコメント

2009/4/11 22:13:43

感謝 いろいろ長く体験談を語って頂きありがとうございました。
教えて頂いた事も含め、母ともう少し話をしたいと思います。
もし飼う事になったら窓付近に扇風機を設置後、外に空気を逃がすようにする事にします。
扇風機の後ろでスプレーしたら窓の外に空気を逃がしてくれると思うので・・。
いろいろ教えて頂けて助かりました。
ご意見とても参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2009/4/1116:30:39

そうですね。あまりこういった臭いのきつく人にも有害な物を多く扱う家では止めた方が無難でしょうね。

もしそういったことをする部屋を限定して、その臭いが鳥のいる所に届かないのでしたら、良いかもしれませんが。実際うちは台所の隣の部屋に鳥がいます。料理はしますが、テフロンの鍋を使用して煙に有害な物があるという記事を見たのでテフロンのフライパンの使用は止めて鉄に変えました。換気扇はつけていても漏れた煙がもしかしたら…と思ったので。

鳥を飼うというのなら、その趣味をなんとかしないといけませんね。シンナー系はちょっと怖いですし。実際には問題なく飼えるということもあるかもしれませんが、危険ですし、今は止めるというのが正解でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる