ビデオカメラ用のワイドコンバージョンレンズ(X1.4)をリサイクルショップで売っているのを見掛けました。 一眼レフカメラで使えるでしょうか? 使えるとしたら、何か注意するところは有りますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。 ご指摘の通りテレコンの毎違いです(笑)

その他の回答(7件)

0

所謂フロントコンバージョンレンズでしょうけど、1.4ならテレコンバージョンですね。 使えるかどうかはマスターレンズ次第。画角と対物レンズ径次第。 ですが、まあ使えないと思った方が良いですよ。マスターレンズがそういう設計されていないので、レンズによっては壊れます。

0

ビデオカメラ用はカメラにつけててもまともに取れません。かわないほうが宜しいですコンデジではみかけますが専用のレンズです。

0

ビデオカメラと一眼レフでは必要とするイメージサークルも違うのでフィルター径が合わないと思います。 ステップダウンリングとかで無理矢理取り付けるなら盛大にケラレます。

0

1.4xと書いているのなら、テレコンバーターではないですか? ワイドコンバーターなら、0.8xとか0.7xとか書いている筈ですよ。 単純なのはリバースすればワイドになるのですが周辺がケラレると思います。

ビデオ用でも各種あるのですが最近のなら口径62mmとかのハンディーカム用のワイコン等が有るので使えない事は無いと思います。 また、2K用ですので無茶な画質の物は少なくはなっているのですが・・・良くは有りません。使っていた20年も前にビデオ用ワイコンを使う事がたまにありましたが、40万円程度のENG用でした。 時代が降りて2kのZ5Jにワイコンを付ける事がありましたが0.8xだったか?これも10万弱したと思います。 安いのはそれなりの性能なのでしょうね。