ID非公開

2021/10/13 20:46

22回答

ジャンガリアンハムスターについてお聞きしたいです。初めてのハムスター飼育20日目くらいです。最初からトイレを設置していなく今からでも間に合いますでしょうか。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/14 11:06

お返事ありがとうございます(^-^)やはり右奥が良さそうですね。トイレの砂の種類まで教えていただきありがとうございます。スクショさせていただきました。さっそく買って試したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

注意事項までありがとうございます!ベストアンサーに選ばせていただきます(^-^)さっそく明日買いにいきます

その他の回答(1件)

0

自分はジャンガリアンちゃんに途中からおトイレを置くこともありますよ。ちゃんと使えていたり、2箇所おしっこ場所がある子もいたり…お迎えして1ヶ月近くなる子で回し車でおしっこしてる子もいたり色々です! ハムちゃんは基本おしっこは一箇所でする習性があります。巣穴を汚さないように巣穴にの中でもおしっこする場所を決めてしているんです。なのでその習性を利用しておトイレを利用させる感じです。 右奥でおしっこしているなら右奥にトイレが良いですね!餌場はケージ入口近く(手前)が良いと思います。お世話とは言え、ケージの奥に手が入る機会は少ない方が良いと自分は思います。巣箱も中央ではなく…隅が本当は良いかと思います。上からの手の介入や、中央で落ちつかないために巣箱の中でもおしっこしている可能性もあるかな、と思いました(巣箱を巣穴とおもわず、野外と認識)。巣箱から出るのが怖くてもおしっこしてしまう場合もありますよ。 トイレと巣箱の距離は近くても遠すぎてもだめだったりします(+その子の性格にもよります)。おトイレは、ケージの中でも暗めの場所の方が排泄しやすいと言われていますよ(なので屋根つきおトイレが良いとなります)。 自分はルーミーとグラスハーモニーを使っていますが、巣箱は手前でも奥でも隅に配置しています。おトイレは青空トイレ(屋根なし・タッパー使用)なんですが、給水器の下にトイレをおける場合は配置してます。ジャンガリアンとゴルハム両種類複数匹飼育していますが、トイレは手前か給水器の下に置くと成功する場合が多かったです(たまたまかもしれません)。ハムちゃんは隅は比較的落ち着きやすい傾向はありますね。おしっこもしやすい場所です。ジャンガリアンちゃんだと巣箱が底の無いものなら床材を厚くしたり、逆に形が陶器の丸いものだと落ちついたりする場合もありますよ(巣箱が落ちつく→巣箱を巣箱と認識できるので、おトイレと巣箱は別と認識できます)。 ただ、どうしてもおトイレを認識しなかったり覚えない子もいるので、おトイレを覚えてくれたら・使ってくれたらラッキー、くらいの気持ちでレイアウト変更を色々試してみてくださいね。

ID非公開

質問者2021/10/14 10:42

お返事ありがとうございます(^-^)やはり右奥にトイレがいいんですね。巣箱はあまり考えず真ん中にしてしまい間違えたと思いました(>_<) 使ってくれたらラッキーくらいの気持ちが大事ですね。