車両が「右折禁止」の道路を(右手の店舗に入るとかで)横断すれば違反にならないのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

端的なご教授ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

右折入場禁止と看板にあっても道交法では取締りはありません。 イオン等の大型店舗では出店計画時に警察に『右折入場禁止にします』という事を計画に記載して提出するそうですが、いざオープンして看板を無視する車を警察が発見しても取締りは出来ず、せいぜい「右折入場は止めて下さい」とマイクで注意する程度です。

0

右折禁止の規制は交差点に設けられています。 「右折入庫禁止」というルールを独自に作っている施設などは存在しますが、それを守らなくても道交法によって取り締まりを受けることはありません。 なので、店舗などの建物に入るのは横断になるので右折禁止規制は当てはまりません。 横断禁止になるようお願いしてみたらどうでしょうか? それか、店にクレーム入れるとかですね。

1

右折禁止の道路はありません 指定方向外進行禁止は交差点に該当するものですので、交差点以外は車両横断禁止なければ、道路を横断して道路外施設に入るのは違反ではありません

1人がナイス!しています

0

・横断禁止の規制がある ・その場所のセンターライン付近が立入禁止部分(画像)である 以外は違反になるケースが想定できません。

画像