回答受付が終了しました

急用です。 今期の生徒会で自転車の規制緩和を目指しています。(電動やロードバイクといったもの)

高校 | 自転車、サイクリング227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(9件)

2

規制緩和してほしい側が、そんなことを他人に訊いてどうすんのよ? 希望者や反対論者の意見訊けよ。 そもそも車種で分けることが間違い。 どんな車種であってもジテツウを許可できる者は ①自転車保険に加入すること ②道交法を理解し、遵守できるもの そういう意味ではどこぞの学校も大甘です。 値段のことなんかは、それぞれの家庭の問題。

2人がナイス!しています

0

メリット/デメリットで考える作戦は良くない。 その線で攻めると確実にデメリットがメリットを上回るので自動的に却下されてしまう。 そうじゃなくて(たとえデメリットはあっても)自由を尊重する方で攻めるべき。 アメリカ的価値観。

2

>電動自転車やロードバイクを許可することで得られるメリット(特にこっちが聞きたい)やデメリット(できればその対策まで)を教えていただきたいです。 なぜ「電動(アシストだよな?)やロードを許可してほしい」のに、そのメリットをここで聞くの?貴方達が「乗りたい」からだよね?なぜ乗りたいの?そこにメリットがあるんじゃないの? 少なくとも通学で使うロードバイクに関しては「速度を出しやすい」と言う事以外のメリットはほぼ無いよ。それも本来の性能は発揮できない前提。デメリットは幾つもある。既に出てるのと重なるけど。 1)荷物 授業で使う教科書やノート、部活で使うアレコレの荷物を、カゴも荷台もないロードでどう運ぶの?全部背負うの? 2)雨 ロードバイクには泥除けが無い(後付け用の泥除けも商品としてはあるが)。 はねた水や泥は身体に容赦なく当たる。対策は必要だね。傘を持って片手運転なんてママチャリだって安全とは言い難いのに、ドロップハンドルで出来る? 3)前傾姿勢 ロードは速度を出しやすくするために前傾姿勢を取る。特に乗り慣れない時期は視線が下を向きやすい。前を見ないで安全に走れるわけがない。 4)速度について 姿勢の話と繋がるところだと、速度が出ると言う事は止まるまでの距離が長いと言う事でもある。前を見なければ反応が遅れる。 運動エネルギーは質量×1/2×速度の2乗だ。自分の体重と通学中なら荷物の重さを調べて、時速25kmで走る10kgのロードバイクと時速15kmで走る15kgのママチャリ、それぞれに乗ってる時の運動エネルギーがどの位違うか比較して理科(物理)の先生に聞いてみなさい。良い教材になると思う。 歩道では速度を出せばどうなるか予想できない訳ないと思うが、高齢者と接触、転倒させて死亡或いは意識不明の重体になって、数千万円とか億に近い損害賠償を請求されるケースも実際に起きている。支払いは誰がやるのかな?事故を起こさない速度で走るのであれば速度を出せる自転車に乗る理由は何? 5)事故対策 そもそも事故ってのは「当事者の予想していない場面」で発生するものだ。 歩道ではロード本来の速度を出せないからと車道に出たとして、車道で安全を確保して走れるの? もうちょっとある気はするが、すぐ思いついたところでこれだけある。 これらのデメリットの一番簡単な解決策は「通学でロードに乗る事をやめる」だよ。

2人がナイス!しています

3

重箱爺ぃさんと同じ事思いましたね。 学校側に要望を出すのに、なぜ要望を出すのか本人達が理解できていない。 少なくともメリットは自分たち=生徒に聞くべき問題ですよね。 単にお受験のアピールとして「規則を変えた」という実績が欲しいだけなら止めるべき。 そうでないなら、まず校内アンケートを取ったり、リサーチから始めましょう。

3人がナイス!しています

0

逆に大人(教師)の立場から 規制を緩和する条件として 近所からの苦情、交通事故等外部からの報告があった場合、その緩和した部分も含め自転車での通学を禁止する を提案する。 と言われたらどうする? 路面電車と事故を起こして女子中学生が重傷を負ったのは、ほんの2日前だよね?不慮の事故ってのは「起きるもの」だ。 ルールってのは制限・規制だよ。これは、自治体の条例であれ法律であれ校則であれ。憲法ってのは「為政者の義務を示し行動を制限する」為のもの。 ルールを緩和させるには、緩和させたい側が条件を示さなきゃいけない。メリット・デメリットだけでは動かない。 規制を緩和させるだけ、質問者さんの学校の生徒は道交法の遵守はもちろんマナーやエチケットは守られてるのかな? まだ発想が幼稚です。30点。