ID非公開

2021/10/14 2:41

55回答

編み物のことで教えて下さい。

手芸205閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/10/14 18:59(編集あり)

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/10/14 20:32

そういえば、色によって手触りが違う糸もありました。 印象的だったのはリッチモアのパーセント。100色展開がセールスポイントの糸ですが、サラシのような真っ白はごわごわしていて、アイボリーは普通の手触りでした。 漂白剤や染料の配分の違いから差が出るのかもしれません。

その他の回答(4件)

3

ウールだと、メリノウールがわりとチクチクしないです。 毛糸ピエロのメリノウールでマフラー編んでるけど、そんなにチクチクしないかな。 でも少しチクチクします。 ダルマのやわらかラムもあまりチクチクしませんね。 でも少しチクチクします。 手芸店のワゴンで買ったメーカーのよくわからない、一球700円くらいのアルパカはチクチク感じませんでした。でもメーカーはわからないし、アルパカはチクチクします。 ナイロンはチクチクしないですよね。 ダルマの手つむぎ風タム糸もチクチクしないです。 風合いが独特で、ちょっと使いづらいと思うけど。 ダルマのメリノやアルパカも気になってます。 ハマナカのアメリーもそんなにチクチクしなかったかも。 実際に着ていてチクチクしないセーターは、カシミア、ナイロン、ラクーンのモヘアみたいなふわふわのセーター、アンゴラ、あとコットンですね。

3人がナイス!しています

1

チクチク感じる原因は動物の毛先がとがっているからです。 ベビー用毛糸でもウールは毛先があるのでチクチク感じる方はいます。 チクチクは嫌ということでしたら動物の毛は使わないことです。 毛先がとがってない化繊や綿など天然植物性繊維を使うといいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 8:54

なるほど、動物性はチクチクするんですね。有り難う御座いました。

3

最低限編み図を用意し、そこで使用している糸と同じゲージの糸で さらに自分の首筋にあててもチクチクしない毛糸を選ぶ、 ということになるかと思います。 ウールであればエクストラファインメリノあたりだと チクチクしにくいですが、人によって違いますので まずは自分で試してみるしかないです。

3人がナイス!しています

5

編もうと思ってるタートルネックセーターの編み図はありますか? どんな糸でもゲージを合わせられる技量、又は編み図を書き換えられる技量はお持ちですか? ベビー用の毛糸は、チクチクしにくいですが、それも人それぞれ許容範囲が違うようです。 毛糸から決めると大変ですよ。

5人がナイス!しています