カマンベールチーズは欧州産の方が美味しいですか? 日本産との違いは? . 自分はチーズ類は好きですが、特にカマンベールチーズが大好きです、定期的に購入してしまいます。

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、浅漬けと古漬けの違いのようなものなのですね。別物とすら呼べるようです。 熟成物の方がカマンベールチーズは美味しいようです、熟成師という国歌資格すらあるとは。 10か月ものぐらいから、感動するほどに美味しくなるのですね! こんどレストランで尋ねてみたいです。 BAに選ばせていただきますね、ぜひまたお願いします。

その他の回答(7件)

1

最近、日本でも本格的なナチュラルチーズが牧場等で生産されるようになってきていますね。私も見つけると買うのですが。かなりいけるようにはなりましたがやはりおっしゃるように深みというか複雑さというかが足りません。 賞味期限を長くするために熟成を途中で止めるのが原因の1つなのでしょうね。

1人がナイス!しています

日本産のチーズもだんだんと進歩し美味しくなってきてはいるのですね! でも、味の深みや複雑さが今一歩なようです、熟成を途中で止めてしまっているのが原因なようです。 回答に感謝です。

0

美味しいというのは個人の嗜好ですからね。 日本のどこのカマンベールとお比べになっているのかわかりませんが 雪印などのメーカー品は、あまり強いチーズ臭をさせないようにしているので、物足りなさを感じてしまうのかもしれませんね。 スーパーで売ってる中では、よつ葉の緑色の箱に入った北海道カマンベールチーズが結構好きです。 コロナ以前はデパ地下のチーズコーナーで試食して気に入ったものを国産・輸入問わず購入していましたが、またそんな日が来ると良いですね

雪印などのメーカー品は、チーズ臭を減らしているようですね。でも、それだと通には物足りなく感じてしまうようです。 よつ葉の北海道カマンベールはなかなかにおいしいのですね、今度ぜひ購入してみたいです、回答に感謝です。 コロナは早く収まってほしいですよね。

1

欧州産の方が伝統的な手法で(時間をかけて)ちゃんと作っていますからね。日本のは利益追及型の(短時間で製造できる)真似た物のように感じます。仰る通り、味わい深さや風味の違い、そして日本のものは特に最近のものは冷やしていても、開封しても直ぐ食べられるような柔らかさ。本物は室温で30分〜1時間室温に慣らさないと柔らかくなりません。 なお、カマンベールがお好きならブリーも最近よく見かけるようになりました。同じような味です。是非お試しを。 ご参考まで

1人がナイス!しています

ヨーロッパは伝統的な手法で時間をかけてカマンベールチーズを作っているのですね、日本の手法はまだまだ真似でもあるようです。 欧州産チーズは1時間近くもかけて、室温で慣らさないと柔らかくならないのですね。 ブリーチーズも美味しいのですね、今度ぜひ食べてみますね、回答に感謝です。