ID非公開

2021/10/14 10:51

66回答

軽自動車タイヤのローテーションのやり方(ジャッキアップやウマ設置順序など)を教えていただけないでしょうか。(軽4WD車所有) 所有の工具:フロアジャッキ1台・ウマ2台 私の考えですが、

車検、メンテナンス100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 タイヤが地面に接地状態でナットを軽く緩めた上で行います。

その他の回答(5件)

0

安全性を考えれば、ウマ4つが最善なんですけどね。 そのやり方でも気をつければ問題無いと思いますよ それに、もしバッテン(×)方向でローテーションしたいなら2-2案はダメですよね。 言うまでも無いことですが、最初にホイールナットを緩める時、最後に増し締めする時は普通に車が接地してる状態で。 ジャッキアップしてからでは、大変危険です

0

それで出来るなら良いと思います。 結局、やり方はどうであっても、結果が同じであれば良いのです。

1

スタッドレスとか無いですか? 馬を使うより安全で早いと思いますが・・・ 前後どっちでも良いので左右両輪上げる タイヤを外してスタッドレスにして借り付け 降ろして反対を上げて交換 元に戻って上げて交換 3回ジャッキアップするだけ・・・

1人がナイス!しています

0

リジットラックとフロアジャッキの基本は 固い平らで水平な場所で使用するので 極端に不安定に成る考え方は無いと思います。 タイヤ交換の手順を理解しているならば ホイールナットを軽く緩めてからジャッキアップしますからレンチで緩める時に車が安定していて強い荷重にバランスを崩さない為にジャッキアップ前にナットを緩めるんです。 つまりジャッキアップ後には弱い力でナットが外せるんです。 結論として2-1案が正解です。

0

2-1 リアが落ちたら洒落にならないので、正規のウマでなくても、ジャンプを重ねたりして、落ちてもジャッキが取り出せて、再び揚げられるぐらいの隙間は作るべきです。 本来はウマ四つあれば良いですけどね。 安いんだから買えば? 要するに、ジャッキが外れたりしても救済できる手段があれば良いです。 前後ローテーションなら、片側だけ揚げて、ウマを掛ければできると思いますよ。 一輪ずつならスペアタイヤとか、別のタイヤがあるなら一輪ずつずらしていけば良いですし。