熱帯魚飼育初心者です。何度もこちらで質問して学んでおります。 現在、ネオンテトラ5匹、石巻貝1匹がいます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございます。 魚を新たに出迎えましたが、今回はトリートメントせず、水合わせのみで追加しました。 ショップで、水槽内をよく観察したり、水草の様子もみていました。 「アクアリウムのやり方は人それぞれ」と教えてくださって、詳しく教えてくレタス方をベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答(2件)

0

私は専門店で購入なら信用出来るのでトリートメントは してないですね。 そもそも信用出来ない店で生体は買わないです。 今、ロカボーイを使用されてるのでしょうか? ロカボーイは濾過スポンジ部がグシャグシャになれば その部分だけ別売りのを購入し交換します。 水作のフィルターなら何年も洗って使えますが。

現在、ロカボーイは使用しておらず、トリートメントするなら、トリートメント水槽にてロカボーイを使用しようかと、考えております。ロカボーイの仕組みをよく理解しておらず、申し訳ありません。 トリートメント用なら、1、2週間の使用のみなので、再利用できればと思っておりました。