実父が余命1ヶ月足らずの癌です。

補足

お見舞いはしており、父とは電話で話したり、直接会う機会も果たしております。 離婚後の家族への、一般的な相場や、所作があれば知りたいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

下で何人かの方が言われていますが、喪主の意向次第です。 葬儀の案内が来なければ、香典も含めて何もするべきではありません。 ご自宅とかあなたの心の中で、弔ってあげてください。 案内が来て参列する場合、親族ではなく会葬者として振る舞うのがマナーです。 香典は、あなたの地域の相場で良いです。1万円で十分でしょう。もし親族としての参列を求められたら、最低5万円です。

0

このような時って、今の家族が、質問者さんに亡くなったと連絡をくれるか。ですよね。 今の家族と付き合いが無い場合、連絡が来ない時もあると思うんです。 もし、連絡が来て、参列で出向いたときは、親戚に持参するくらいの相場で良いと思います。質問者さんの地域の相場が解らないので、そこは、ごめんなさい。私の地域では、2万円ですね。田舎なので。 そして、いくらかでも助けて欲しい。と言われた時点で、旦那さんと話し合い、金額を決めるなり、辞退するなり、したら良いと思います。 先に御香典(御霊前)は出しているので、辞退もできますよ。

0

できることなら、お見舞いに行かれた方がよろしいかと、 お父さんに会える時間は限られています。 香典は、他の親戚縁者の関係もありますが、奥さんと相談の上、負担のない金額で良いと思います。