2日で小型2輪ATの免許取れると探しているのですがなぜか通学の倍以上します。なぜこんなに違うのでしょうか?

補足

教習所に小型2輪ATを2日で、終わらすプランがあるのです。 費用が通学の倍以上します。免許を通学で通うよりは早そうです。

運転免許120閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

もう少し詳しく聞かせてもらって良いかな? その教習所の案内資料に書かれている情報のうち、普通二輪小型AT限定の教習メニューの所を見てください Q1 「2日間で終わるコース」の ・入所要件(現有免許) ・支払い費用総額 ・学科および技能教習時間 ・合宿か通学か? Q2 「通学コース」の ・入所要件(現有免許) ・支払い費用総額 ・学科および技能教習時間 可能ならば資料の画像又はURLもお願いします。

0

>2日で小型2輪ATの免許取れると それ、不可能ですよ。 法改正の内容は 普通免許取得者がAT小型限定普通自動二輪教習を受ける際、最短2日で所定の教習を完了させる事もできる です。 各時限に設けられた課題をクリアできなければ補習となりますし、仮に2日で教習を終わらせたとしても後日実施される卒業検定に合格しなければなりません。 更に、免許センターでの《平均手続き》を完了させなければ免許取得とはならないですから『2日で免許を取れる』というのは誤った情報です。

1

ちょっと日本語の意味がよくわかりません。 >なぜか通学の倍以上します。 >なぜこんなに違うのでしょうか? 通学とは通い方式の教習所のことでしょうか? そして「通学の倍以上する」というのは、 何を指しているんでしょうか? 合宿免許のことでしょうか? そして「倍以上する」というのは、 何が倍以上するんでしょうか? 必要とされる日数ですか?費用ですか? ・何と何を比較されての御質問なのか? ・何が倍以上するのか? という肝心な情報がわかりません。 ちなみに ・2日間で小型2輪ATの免許がとれるというのは 普通免許を所持している人の場合で、 あくまでも理想どおりに技能教習の予約がとれた 場合の理論上の最短日数です。 現在、コロナや給付金の影響で、 教習所はここ20年経験していない大混雑ですし、 特にバイク免許は教官の人数が少なく、 かつバイク人気がましているので、 さらに混雑しています。 なので理論上最短2日間で卒業できる ということなので、 実際に2日間で教習を終えることは、 ほぼ不可能です。

1人がナイス!しています

補足拝見しました。 要は、 ①2日で卒業可能なプラン ②もっと時間がかかるプラン の2種類があり、 ①の方が料金が倍以上するのはなぜか? ということですよね? 世の中にはいろいろなサービスがありますが、 自身が受けるサービスに「付加価値」 が付くのであれば当然料金は高くなります。 ご質問のケースでいうと、 ①2日で卒業可能なプランに関しては、 ・普通より早く教習所を卒業できるように ・優先的に技能教習の枠を確保する という「付加サービス」があるわけです。 付加サービス、付加価値がある以上、 料金が高くなるのは当然の事だと思います。 新幹線でも必ず席が確保できる指定席 や、 より快適な空間を提供するグリーン車 でも料金が高くなります。 それと全く同じことと思います。