中3です。自称文系なんですけど、大学受験までに理系に変えることはできますか?(数学理科を得意になれるかということです。)

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

いつのまにか出来る様になることはないので、努力は必要ですが、理系に行きたいのなら理系に進みましょう。 今は得意不得意で選ぶのではなく興味のある学びたい方へ進めと、高校でも言われます。 ただ、うちの子の高校では理系を進むには数理科目の評定基準がありました。5段階評価で2以下は不可。まあ、2で理系に進もうという人もいないでしょうが。 今のうちから、理系科目もしっかり勉強しておくべきだとは思います。

0

私は中学数学が全くと言っていいほどできなくて、テストでも360人中300位とか普通でしたけど、今は偏差値60半ばの高校で数学の順位が毎回1桁台ですよ。なので高校からでも全然間に合うと思います。始めから苦手意識を持たないで心を無にして問題と向き合ったときに、「あれ、これ以外と簡単じゃん」ってなること多いです。私もそれでいつの間にか数学好きになってました。

0

数学が偏差値60程度今取れているならどうにかなると思いますが、とれてなくて一次関数二次関数あたりが得意じゃ無いと高校だと履修課程に付いていくことすらキツいと思います。 これは苦手を適切に克服すればどうにかなることなので答えはイエスですが、苦手な子は常に周りより努力が必要です。