画像のようなモーターとvベルトの組み合わせの場合、ベルトの張りぐあいはだいたいどの位が適当でしょうか? ベルトの真ん中を指で押して、何センチ位へこむかということですが。

画像

工学 | 家庭菜園93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 起動時にスリップしない程度で良いのですね!ちょっと強く張りすぎていたようです。 プーリーは新品で、ベルトも新品なので滑ってはいないと思います。 強く張りすぎても熱を持つのでしょうか? プーリーの位置関係は大丈夫だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

 言われたとおりに滑らない程度に緩くしたら、かなり温度は下がって熱くなくなりました。  ありがとうございました。

お礼日時:10/16 19:29

その他の回答(2件)

0

某メーカーの取説に記載の内容です(抜粋)。参考まで。 新しくベルトを取り付ける場合は必ず軸間距離をせばめてベルトをプーリに挿入後ベルトに張りを与えるようにしてください。 ベルトを張り過ぎますと軸受をいため、ゆるいと滑ってベルトをいためたり、はずれたりしますから滑らない程度にし、Vベルトの場合は、表のたわみ荷重(Td)を加えた時にたわみ(δ)が、スパン長 100mm 当たり 1.6mm になるように軸間距離を調整してください。(例えばスパン長 1000mm の時にはδ=1.6×1000/100=16mm) また、ベルト交換時も必ず調整してください。新しいベルトを張って運転しますと2~8時間でベルトが伸び、ゆるんできますので表の張り直しのたわみ荷重(Td)で張り直してください。

画像
0

手でも写っていれば判別できるが軸間30~40cm 位だとすると中央押さえ込んで 2 cm くらいかな。 軸間調節が手付かずだとするとプーリーの摩滅分が 緩くなっていて摩擦が原因で加熱していますね。