ID非公開

2021/10/14 21:51

1717回答

小学六年生の中学受験生です。学校と塾の宿題が多すぎて終わりません。どんなにペースをあげても親も分からない問題が多く最低でも両方合わせて3時間~3時間半かかります。そのため睡眠不足になってしまいます。

中学受験 | 小学校656閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(16件)

0

小6の秋なら受験勉強はかなりの詰め具合になりますね。 平日も休日も3.5時間ですか? 3.5x7日=24.5時間 塾以外で 塾で勉強する時間も入れて、受験前だと平日5〜7時間、休日10〜13時間は勉強している時期です。 受験する学校の難易度にもよると思いますが、うちの子の塾では小6のこの時期には1週間で45時間以上は勉強してます。塾以外の時間だと30時間前後なので、質問者さんの勉強時間も確保しておきたい量かもしれません。(個人の感想です) 難関志望だと更に内容をとことん効率化させた上でです。 平日にこなせない課題を週末に回すことはできませんか。 また、課題を整理し、優先順位を明確にしてスケジュールの組み直しをするより他ないと思います。 うちの塾は「宿題が回らなくなったら即相談」です。 学校の宿題は思い切って担任に相談し、一時的に負担を軽くしてもらうなどしてもいいかもしれません。

0

効率を上げるしかないと思います。 それができないのなら、受験は厳しいのかもしれません。 でもまだ6年生、親ごさんと相談し、妥協点を探るしかないと思います。

1

学校の宿題については、時間を決めてはどうでしょう。「30分間で出来るところまでやる」それ以上はやらない。適当にやってBやC評価を受ける事も受け入れる。集中すれば意外とたくさんできるものだし、実際、よく考えて丁寧にやったものも勢いでサササっとやったものも、そこまで差は無いものではないかと。 塾の宿題については、親が準備しておけば時間短縮はできるかと。 親も分からない、という問題は結局のところ今やったってしょうがないわけだから、その問題に差し掛かって子供が分からないと言ったら印だけつけてすぐにとばして進めば時短となります。あと親が分かる問題については、あらかじめ解いて解説も一応読んでおき、この辺でつまりそうだと掴んでおいて、つまったらさっさと教えて次へ進む。 子供がクタクタにならない様にしないといけません。疲れすぎるとプツリとキレてしまうといけませんから。

1人がナイス!しています

0

効率よくこなす方法を考える。 学校の宿題は、休み時間に終わらせるとか、あるいは下校してすぐやってしまう。調べ学習のようなものなのか、漢字や計算の単純な訓練なのかわかりませんが、簡単なものなら学校で終えられると思うし、調べ学習ならどのくらいのレベルを求められているのかによると思います。中学受験しない子だって、完璧なものはなかなか出せないと思うので、適当なところで妥協してもいいと思います。 塾の宿題は、まずは塾の先生と相談したら?他の子は何の問題もなくサクサクできているのに、あなたのお子さんだけ宿題の負担が大きい・・・のなら、まずそこに問題があると思います。できているはずのことができていないとか、理解できていないところがあるとか。そして、宿題の取捨選択を相談してみたら?お子さんにとって、皆と同じ宿題をやることがベストなのか、それ以外の穴を埋めることが優先なのか・・・を一番わかっているのは塾だと思いますから。授業をどこまで理解できているかによっても、やるべきことは変わってきますよね。 他のお子さんもみんな課題が負担・・・なら、そのつもりで取り組むようにして、一番遅い場合の寝る時間を決めておいて、できる範囲でやるしかないのでは? 何だか学校の宿題も塾の宿題も、言われたことを全部やることだけにこだわっていて、中身がどのようなものなのか、どういう目的で出されているのかなどを考えていないように感じます。入試まであと数か月しかないので、優先順位をつけて必要なことからやっていくべきと思います

1

仮に時間がかかったとしても、4時間かかる訳ないんですよね。それならば、17時から始めても、21時には終わると言う事です。それから、0時までしたとしても、3時間は他の勉強時間が取れますし、0時から朝6時半まで寝るとして、6時間半の睡眠時間が取れます。 それで、睡眠時間が短いと言うのなら、元々中学受験をする資質が身についていないのではないですか。 ちなみに、塾の宿題であっても、今時期に親に質問しなければならないというのなら、今までの勉強不足ではないですか。

1人がナイス!しています