ID非公開

2021/10/14 22:01

22回答

着物について。 着物初心者です。おばあちゃんから譲り受けた着物について教えてください。 グレー1色、柄が浮き出るように一面にあります。(刺繍?織り?)こちらは色無地になるのでしょうか?

画像

着物、和服227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともご回答ありがとうございました! どちらも分かりやすく、ベストアンサー悩みましたが、細かい柄まで確認して説明してくださった方へ。 購入した着物の本には載っていなかったので…初心者用だからでしょうか? おばあちゃんが2回ほどお祝いで着たそうで、写真を楽しみにしていると言われました。 ご意見を参考に、少しでも素敵に着こなせたらと思います。ありがとうございました!

お礼日時:10/15 22:08

その他の回答(1件)

0

お写真のお着物は色無地になりますよ。 柄の部分は地紋と言って、白生地を織る時に柄が浮き出るように織っていきます。(まったく柄のないものは無地(なしじ)と言って、いわゆる一越縮緬や駒無地などの生地のことを言います。) グレーでも、ここまでシルバーに近い色ですと、帯を少し華やかにされると、お若い方でも十分お召になれますよ。白地や黒金(黒地の帯に全体に金通しが入っているもの)などで、朱色の糸が入っている物などで締められると若々しさが出ますよ。