ID非公開

2021/10/14 22:33

44回答

会社が変わってからの傷病手当金について

社会保険121閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/10/14 22:46

ID非公開

質問者2021/10/14 22:53

今の再就職先では健康保険の被保険者です。 前職は1年8ヶ月働いてました。 前回の受給開始日は去年の11月です。 …ということは、不支給ということですよね?

その他の回答(3件)

0

>「この場合、一旦社会保険が途切れたことになりますよね?」 継続にはなりません。 資格を喪失した日の前日は退職日になります。つまり、退職日まで継続して健康保険に1年以上加入していることが必要です。 1年の間に1日でも空白(被保険者ではない期間)があると継続していることにはなりません。例えば、A会社からB会社に転職して、その間に1日でも被保険者ではない期間があればダメです。転職しても空白がなければ、A会社とB会社を通算して1年以上被保険者であれば良いです。 >「1日でも空白期間があると不支給になると書いてあったのですが、私のケースも不支給となりますか?」 「1日でも空白期間があると不支給になる」確かに空白期間があると継続されません。なお、質問文にもありましたが、傷病手当金は労務不能でなければ申請できません。しかし、転職され労務可能ですので、手当金の申請はできません。また、同一病名での申請は完治したと見慣れない限り不支給になります。(社会的治癒も含む)

ID非公開

質問者2021/10/19 20:59

けんぽに確認したら、継続になりました。

0

1日でも空白期間があると、の空白期間とは1日でも労務可能な日があり、傷病手当金の不支給となった日のことです。 保険者は関係ないです。

ID非公開

質問者2021/10/14 22:50

→転職・退職後にも継続して傷病手当金の受給するには、継続して1年以上健康保険の被保険者であったことが求められます。 したがって転職前の会社を辞め、転職先の会社に勤め始めるまでに1日でも空白が生じてしまうと、その間は健康保険の被保険者期間とはならず、退職後の傷病手当金の継続受給がかないません。 と書いてあったのですが、大丈夫なんでしょうか?