2016年の日本酒が料理酒のような味で塩辛いです。 保管はウォークインクローゼットの奥なのでそんなにいい環境ではありませんでした。 料理酒として使うほかないでしょうか。

お酒、ドリンク | 料理、食材93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

2021/10/15 9:50

ThanksImg質問者からのお礼コメント

瓶で未開封状態でした。 サンプルとしてお渡ししたいくらいです。臭いはあんまり変な感じではなかったんですよね。 臭いは普通でしょっぱえぐいみたいな味でした。 料理に使ったところそこまで変な感じではなかったです。 アンチ塩分でもないんですが、不思議な不味さでした。

お礼日時:7/3 21:46

その他の回答(5件)

1

日本酒に賞味期限は無いので、火入れで保管状態が良ければ5年や10年の熟成酒でも飲めますが、保管環境と好みなので味見をして劣化しているのであれば料理酒ですね。大量消費するなら「美酒鍋」で。

1人がナイス!しています

0

日本酒は 買ってから1年以内に飲んで下さいね。。。 5年もたっていると 料理に使うしかありません。 魚の臭み抜きにも使えますよ。。。(^_-)-☆

0

5年ものの日本酒が塩辛いということは全体的にが酸化してると思います 調理酒としても使ってもアレですが調理酒でしか使えないですね…

0

そうですね。良くてお酒用でしょうね(料理の味がどう影響するかは未知数ですが)。。 加熱処理したお酒に賞味期限はありませんが、常温の環境とか光が当たる場所に置いていると数カ月で段々と変なえぐみや臭いがきつくなってきます。 味が変わらず何年も保管するとなると冷蔵庫保管か涼しい貯蔵庫に保管するしかありません。 今回は日は当たらないにしても常温の環境で長期間保管したので完全に劣化してしまったのではないでしょうか。

0

日本酒賞味期限は、確か1年くらいです。料理酒しかないです。