子育てしていると、自分が子供の頃から無意識に押さえつけていた感情が蘇って辛くなることってありますか? 自分の家族は外側から見れば、幸せなごく普通の家族だったと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご経験から基づく回答、心より感謝致します。 自分と重なる部分が多くとても参考になりました。 頭の中が混乱状態…すごく分かります。だから適切な言葉が出てこなくて、辛い感情ばかり込み上げて、仕方がないから気を紛らわしまた抑え込む。の繰り返しです。 先ずはカウンセリングからスタートしたいです。 家族の嫌な記憶を誰かに話したくなったのは初めてのことなのでこれを機会に気持ちを整理したいです。

その他の回答(1件)

2

あなたの状況を考えた場合、今この場で言える有効なことは少ないので、大事なことだけ伝えておきますね >どう克服していったかなど教えてください。 その克服が楽になりたいのか?それとも問題を解決子したいという意味なのかが不明ですが、1つ知識として教えると そのような過去のトラウマを解消する手段に「トラウマ処理」と言うものがあります ただ通常1人では困難なのでカウンセラーが行いますが時間もかかります *臨床心理士なら知ってます 尚、これは過去に僕が実際に行った経験があるので話しました 『子供への対処とその影響について』 ◆子供が甘えてきた時、その甘えを受けとめて上げましょう 親などの影響から「甘え」をマイナスに捉えてる方が多いのですが 幼少期の甘えとは「無償の愛」を育むために必要なことなんです この甘えを受けとめなかったり、親の言うことを聞かないと無視したりすると「条件付きの愛」を育んでしまいます ◆子供が「ねぇ見て!見て!」というような表情や態度をした時 ちゃんと見て上げて、場合によっては思いっきり褒めて上げましょう あなたからすればしょうもない事に見えても子供にとってはそうではないので、自分の価値観で勝手に判断しないように注意して下さい これは子供の自信や前向きな気持ちを育むために必要なことですからね とりあえず以上ですが、何か不明なことや疑問があれば聞いて下さいね(^^)

2人がナイス!しています