回答受付が終了しました

藤井聡太 vs. 東京大学理科三類 質問 1「以下の条件で藤井聡太は東京大学教養学部理科三類前期入試に何年勉強すれば合格できるのか?」 2「合格時の共通,2次各科目の得点配分は?」

大学受験 | 将棋、囲碁2,049閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(3件)

2

将棋は囲碁と違い空間認識能力に特化した能力を持っています。(脳のシステム上、女流棋士はいても女性プロ棋士は未だ存在しない。) 空間認識能力を活かした科目選択なら、十分可能でしょう。 奨励会を退会して医師になった人はかなりいますが、逆はいません。

2人がナイス!しています

4

知的ゲームで頂点に立った人が東大に受かる かとか意味がないのです。 人は、それぞれの道があり自分で選べます。 職業の自由です。 実名出して遊ぶなと思います。

4人がナイス!しています

「知的ゲームで頂点に立った人が東大に受かるかとか意味がないのです。」 →母集団の数が圧倒的に異なりますし,私のように興味がある人がいる以上考察する意味はあります。実際に前回の質問では閲覧数が現時点で7000を超えており興味がある人が多いことが推測できます。 「人は、それぞれの道があり自分で選べます。職業の自由です。」 →「仮定条件」を読み飛ばしていますよ。憲法などの法令が改正されて藤井聡太に質問の5つの条件か課された状態であるという仮定です。 仮定条件 〘名〙 前に述べた事柄が仮定であるとして、後に続ける表現形式。「親が反対したら、止めにする」のような順接条件と、「親が反対しても、進学する」のような逆接条件とがある。接続助詞を使って表わす。 https://kotobank.jp/word/%E4%BB%AE%E5%AE%9A%E6%9D%A1%E4%BB%B6-464704

4

何年かかっても無理と予想。 確かに、頭の良さと将棋の強さに相関関係はあるだろう。とはいえ、将棋と受験勉強は全く別のジャンル。 例えるなら、大谷翔平が野球をやめて今からサッカーを始めたら何年でプロになれるかと聞いているようなもの。 そりゃ、10年とかかけたらもしかしたら受かるかもしれないが、それは藤井3冠だからとかは関係ない。それなりの頭の良さがあって金を自由に使えるなら誰でもいける。 結論、藤井3冠が理Ⅲに簡単に受かるようなことはない。

4人がナイス!しています

この返信は削除されました