裁縫初心者です。薄手の綿ヘリンボーンの生地は

手芸80閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 試しに買ってみたのですが、確かに触った感じが動きやすいです。(ネットで買ったのでよくわからなかったのですが薄手でした。) でもとてもきれいな模様で 4メートルもあるので練習できます。 他にも2種類買ってみたので、 どのぐらい縫い心地が違うのか 楽しみです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速シルクピンと言うものを購入し、 使ってみたらとても作業しやすくなりました。 布が動かないように気をつけてやってみます! ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

生地は大丈夫だと思いますが、シャツ作り自体が、初心者には難しいと思います。 ヨークの縫い方が独特なのと、襟や袖のように、形の違うカーブの布を縫い合わせる作業は、手加減の勘が必要なので、あまり簡単ではありません。 絶対できないとも言えないので、安い布などで、一度練習してから、本番の布で作られたほうがいいのではないかと思います。

ありがとうございます。 普段着ているものがこんなに複雑にできているのだと全く気づかず、 奥が深いなぁと思いました! 幸いネットで少し手ごろな価格でいくつかあるのを手に入れることができたので、 練習してみます。 細かな縫製の作業については、 YouTubeの指南を見つけたので、その通りに試そうと思っています。 今まで自分で服が縫えると思っていなかったので 本当に楽しみです。

1

生地の厚さにもよると思います。 一枚も作ったことないなら普通生地で作ってからの方がいいと思います。 小物はスイスイ作れるなら大丈夫かもしれません。 ある程度、失敗を重ねている方なら応用力ありますから。

ありがとうございます。 ネットで手ごろな価格の生地をちまちまと購入して、何種類か見比べてみました。 生地の長さが足りなかったり、作ろうと思っていた物に合わなかったり.. 素材の違いや組み合わせがこんなに仕上がりに影響するのか!と感心しています。 今回私が買ったヘリンボーンの生地は薄かったので、シルクピンと言うものを買ってきて 初めて使いました。 今は本だけでなくYouTubeで見れるので大変ありがたく、参考にしながらやっています。 これから気長にたくさんトライしようと思います。