回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/15 10:02

33回答

ターボプロップエンジンは、ジェットエンジンではないのですか?

補足

ターボプロップエンジンは、レシプロエンジンですか?

回答(3件)

0

ジェットの定義は燃焼したガスの噴出する力でまえに進むこと なので。ターボプロップは 軸流圧縮エンジンではありますが ジェットエンジンではありません 推力はエンジンから 機械的な動力をとりだしてプロペラを駆動しています 補助的の排気を推力として使いますけど プロペラの推力の補助的なものです ジェットでもターボファンはタービンの羽で推力を稼いでいるので コレはジェットと言えるのかという議論がたまにあります ターボプロップは広義にはジェットエンジンと呼ばれますが 狭義のジェットエンジンはターボジェットとターボファンのことで 通常は狭義のジェットエンジンを指してジェットエンジンと呼びます

0

まず、定義から。 ジェットエンジン→空気を加速する反動で推力を得るもの。 レシプロ→ピストンエンジンのこと。 プロペラ→揚力を発生するブレードを回転させることで推力を得るもの。 ターボプロップはガスタービンエンジン+プロペラって感じです。 ガスタービンの構造はジェットエンジンとほぼ同じですが、ジェットエンジンとちがって「軸出力」(回転力)を得るためのエンジンになります。 レシプロ機とはエンジンの構造が違いますが、推力がプロペラによるところは同じです。

3

エンジンとしてはジェットっす。ジェットエンジンでプロペラ回してるだけ。

3人がナイス!しています