ID非公開

2021/10/15 11:16

1010回答

上部フィルターのこれってないほうが濾過力高いと思うんですが、どうなんでしょう?これをつけることによってでかい濾過マットを敷かなくてはいけないので、ろ材を入れる容量が減りますよね?それなら何もつけないで

画像

アクアリウム529閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! 散水機をつけると濾過力が低下すると思っていたのですが付けていた方が良いのですね。

その他の回答(9件)

0

私もレールは外して使ってます。 どちらの方が濾過能力が高いかはわかりませんが、このレールがないとメンテナス性が格段によくなります。

0

私は上部フィルター 使ったこと有りませんが質問者様と同じこと考えています、ろ過マットも全て取って水の出るところにゴミ取ネットを取り付けて、ここでゴミ・糞等を取れば病原菌も取れて病気にも何にくくろ過力も上がるのではないかと思っています。(ただ水の流れが濾材の中をどのように流れるのか疑問です、止水域が出来るとろ過力が劣りますのでここが心配です)自作の濾過器ではゴミ取りネットと生物ろ過だけでものすごく良い結果出ています。

画像

写真左は一回り小さい濾過器でランチュウ4匹です。右は和金13㎝~20㎝6匹の一晩の糞です、一日で此れの倍です。これを物理ろ過で腐敗分解するよりも取り除いた方が濾過力が上がるのではないかとうことです。飼育方法が違いますので色々試してみるのも良いかと思います。

画像
0

「これ」って散水器の事でしょうか?ろ材はリングろ材とかボールろ材の事でしょうか?ろ材の容量もあるに越したことは無いのですけど、そのろ材の周囲で通水(水流)が無ければろ材はろ材として機能しません。極端な話、水流の全くない所へろ材を置いたとしてもろ材としてはあまり意味が無いんです。ろ材の周囲に水流があって初めてろ材として働くようになります。そういう意味では散水器があった方が満遍なく水流が出来てきて無駄なくろ過をしてくれると思います。。 また生物ろ過としてのろ材であれば60㎝規格水槽なら1.5~2Lもろ材が入っていれば十分すぎるぐらいかなと思います。あとは生物ろ過よりも物理ろ過を強化していった方が水はキレイになっていきますよ。自分もグランデを4段で使っていたことがありましたが、3段目ぐらいまでは水の見た目の変化はあると思いました。上部フィルターでろ過を強化したいのならグランデ(若しくはグランデカスタム)を多段で使う事をおすすめします。

0

物理濾過だけで言うなら流量に比例するのでそうなりますね ウールマット部分は大きなゴミの除去と生物濾過です流れが速すぎると生物濾過が間に合わない(そもそも住み着かない)ため広い面積でゆっくり濾過を行っています 外部フィルターも同じで入り口と出口はホースでなかなかの流速があるように見えますがフィルタータンクは広くなっているので流速は遅いです