ID非公開

2021/10/15 11:53

1616回答

人の名前をひらがなで書く私はおかしい人だと思いますか?

あいさつ、てがみ、文例 | 移住、田舎暮らし643閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

そうそう 町内会など他人の集まりの場合 やり方考え方もそれぞれですから 質問者さんのように合理的に 方法を考えて行なっているなら 指摘された時にきちんと説明しておく方が 良いですよ。 相手は合理的な方法を考えてないでしょうから なるほど!と納得させれはOKと思う。

その他の回答(15件)

1

おかしくないと思いますが、私が指摘されたらちょっと恥ずかしいかなとは思います。 あと、とりあえず謝っておきます。 平仮名は略式の、漢字より軽いもの、粗末なものという扱いなので、人様の名前をひらがなで書くというのは、一応失礼に当たります。 自分だけが理解できれば良いものでも、結局他人の目に触れているので失礼は失礼です。 なので謝ります。 お堅い人ほどうるさいんじゃないかな。 私は謝ると言いましたが、平仮名で書いてる人を見ても 『臨機応変な人、形式ばっていない人』として見るだけで注意なんかはしません。 ただ、ご年配の方、目上の方がそれを見ないかはハラハラします。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/17 8:25

とりあえず謝っておきます。 ↑ 謝るってどういう事ですか? 悪い事をした訳でも無いのに、謝ると言う感覚が私にはわかりません。 謝るとか、人様の名前をひらがなで書くのというのは、一応失礼に当たりますとか。 ↑ 私が書いたものは本来人様に見せないもの。 後でパソコンで清書するもの。 そして会長が勝手に見て勝手に言ってきた事。 勝手に見て言ってきた人に対して。 私は人様にどのような失礼な事をして、どのような迷惑をかけたのでしょうか? 人様に見せるもので、ひらがなのまま提出したのなら、言われても仕方ないですが。 あなたの謝るとか、失礼に当たると言う感覚が怖いし、全く理解できません。 人様にどのような失礼をして、どのような迷惑をかけたのか教えていただけませんか?

1

こいつらみんなDQNネームなんで、あとで読めないと困るだろうが? ・・・ったく最近のガキどもは、こんな記号みたいな名前ばかりだ! 会長! お前んとこの孫もこんな名前じゃねーだろーなぁ? ・・・と、言ってやればよかったんですよ? 本音はそれでしょ(笑)?

1

3番の理由を見て良いと思います。 余談、、よくレストランの順番待ちで、名前を紙にカタカナで書くことがありますが、途中から漢字になっている場合があります。読めない名前は困りますね。

0

別に自分のメモなら平仮名だろうがアルファベットだろうがなんでもいいのでは? ただあとで漢字を確認するのがめんどくさい場合もある なかの→中野か仲野 なかじま→中島か中嶋 ほりい→堀井か堀居 かんだ→神田か苅田あるいは上田または炊田 なんていう場合もある 下の名前だったらもっとめんどくさい。 はじめ→一、基、肇 めぐみ→恵、愛、慈 はなこ→華子、花子、葉菜子 何通りもある ただ本人だけ分ればいいなら別に問題ない

1

③の理由で納得です。 会長さん、何とかハラスメントじゃないですか? メダルかじり名古屋市長の下書き謝罪文が公表されたのを思い出しました。